2012年10月16日火曜日

祝!2歳6ヶ月!


このタイトルも久しぶりな感じです。
今日で娘は2歳6ヶ月となっちゃいました。
いやあ、早い早い。

ここ数ヶ月は定期的な記録や育児記録的なものをつけてなかったので節目くらいはキチンと書こうかと思います。
うーん、2人目はどうも写真も記録も少なくなるなあ(笑)



さてさて、2歳6ヶ月となった娘。
とりあえず久しぶりに計測してみました。

身長 88cm
体重 11,5kg

半年前の2歳の時から比べても身長は4cm、0,7kgのアップです。
身長はともかく体重は半年で0,7kgしか増えてないのはちと問題かなあ。

息子の2歳の時は90cm、13,5kgだったので一回り小さい感じ。
まあ、そんなに気にはしてませんが、ご飯をもっと食べて体重を増やして欲しいかな。

この半年で一番成長したなあっていうのは「言葉」。
まだまだハッキリと発音出来ない単語は多いものの会話自体はまったく問題なく出来るレベルになりました。
おかげで親の言葉や口癖は簡単に真似されるハメになったので言動には注意しなくてはなりません(笑)

運動神経は良い感じです。
体重が軽いので身軽みたいで足は速い方だしピョンピョンと跳びはねています。
体重が軽いってのもそれなりにメリットあるんだな(笑)

2歳半にもなると女の子らしいところも出てきます。
益々ピンクなものやキラキラ光るアクセサリーなんかも大好きだし、服を着たり髪の毛を結んでもらって「かわいいでしょ?」と鏡の前でポーズすることも多くなって来ました。
その一方でお兄ちゃんの影響で仮面ライダーなんかも大好きで男の子らしいことも好きなんですけど(笑)

性格的な面は前回書いたように「気の強い女の子」の土台が出来てきたみたいです。
まあ、魔の2歳児まっただ中なので幼稚園に入るくらいには少し変わってくるかも分かりませんけどね。



とまあ、順調に2歳6ヶ月となった我が娘。
やんちゃでワガママな部分もありますが愛嬌のある笑顔でいつも周りを楽しくさせてくれます。
特に父ちゃんは甘えて「抱っこー」や「すきすきー!」と飛びつかれるとメロメロです(笑)

何にしても元気いっぱいに育ってくれてて嬉しい限り。
次の節目の3歳にはどんな成長を見せてくれるでしょう。
どんどん成長していくのが嬉しいようで寂しくもある2歳6ヶ月の節目の日なのでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...