2歳9ヶ月を迎えた我が娘。
魔の2歳児のまっただ中ですが、いろんな面で順調に成長しております。
体重や身長以外はね(笑)
中でも成長著しいのが「言葉」を含むコミュニケーション能力。
もう会話なんて普通に出来ますし、こっちが驚くような言葉を使うこともあります。
が、やはりそこは2歳児。
微妙に言い間違える「言いまつがい」も少なくないんですけど、これがまた可愛いんです(親バカ、笑)
表現が微妙にちがう
言葉そのものを間違えるってことも多いですけど、なんか表現を間違って使うことがあるんですよね。
例えば日曜朝のスーパーヒーロータイムからプリキュア。
この間のCMは、もう子供たちの物欲を激しくかき立てるのは育児されている方にはお馴染みの時間(笑)
娘もご多分にもれずプリキュアのオモチャを見ては欲しがるんですけど、その時の口癖が・・・
「りなちゃん、これなりたいー!」
本当はオモチャなんで「これほしい!」が正解ですよね(笑)
でも、何を見ても「これなりたいー!」と言う訳です。
言いまつがいは可愛い
最初は言う度に「欲しいでしょ?」と言ったりしてたんですけど止めました。
なんでって可愛いから(笑)
他にもこういう「言いまつがい」は色々あるんですけど、もうその度に可愛いなあと思うんです。
ほんと親バカですね(笑)
言いまつがいは今だけ
でもこんな表現の間違いって、幼稚園くらいになるとなくなる気がします。
息子も5歳になった今じゃあんまり間違えないもんなあ。
まあ、当たり前か(笑)
そう思うと、こういう一風変わった表現って2〜4歳くらいまでのものかなと。
要は子供の可愛い「言いまつがい」は今だけなんです。
こりゃ楽しまなきゃですよ!世の中の育児中の親御さん(笑)
と言うわけで今回は、いや今回も親バカ全開のブログなのでした。
次は娘の「言いまつがい特集」でお会いしましょう(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿