2013年1月6日日曜日

お年玉と貯金

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくどうぞです。
ってもう1月も6日ですけどね(汗)

この正月休み、何してたって言いますと、ひたすら呑んで子供と遊ぶ日々(笑)
特に息子はガンバライドに夢中。
もらったお年玉をせっせとつぎ込んでおりました(笑)




子供の正月といえば「お年玉」


そう、子供にとってのお正月と言えば「お年玉」。
5歳の息子は、去年くらいまではお金の概念がなかったのですが今年は違います(苦笑)

お金があれば大好きなガンバライドを出来ると学習したので、お年玉をもらうと目を輝かせる始末。
もらったお札を並べてはニヤニヤするような5歳児になっちゃいました(笑)

まあ、ほんとにお金の大事さは分かってないようで、「おとうさん、500円あげるし使っていいよ」と譲ってくれようとしたりしますが(笑)
どっちかって言うと使うのが楽しいって感じかな。

お年玉と貯金

息子や娘にいただくお年玉は2000円とか3000円とかって額。
これだけでも子供にとっては大金ですが、この額×数件のお年玉となると益々見逃せない額になります。

そのお年玉たちはもちろん親の僕たちが管理します。
使い込みたいという気持ちを抑えて(笑)、子供たち専用の通帳に記帳するのですが、こないだ息子の通帳を見てビックリ!

なんと○○万円と貯金が二桁に届いてるじゃないですか。
もちろん、出産祝いなんかも全部貯金してあげてるんですけど、父ちゃんよりはるかに金持ちなのは言うまでありません(苦笑)

この貯金を渡す頃には大事に使って欲しいなあ。

息子専用財布

お年玉をもらった息子は、冒頭で書いたようにガンバライドに使いたいらしい。
出かける時はお年玉から数百円を持たせるんですが、百円玉をポロポロ落とすことも。
これじゃ危ないということで、息子用に財布を買いました。



本人はウィザードが良かったみたいだけど、実用性を重視してポケモンに決定。
ウィザードは来年になったら終わっちゃうしね(笑)

息子は嬉しいらしく、首からぶら下げてお出かけするのが日課になりました。
中身は数百円ですけどね(笑)

とまあ、うちの子も「お金」というものに気を使わせる歳となりました。
娘はまだだけど(笑)
ともかく、お金が大事なものということを教えて無駄遣いしない大人になってもらわなきゃ!ですね!


【追伸というか言い訳】
年末のブログで新しいブログを制作中でこの休み中にはと宣言してましたが、思いの他手間取ってまして完成度80%くらいです。
せっかく宣言したけど、オープンにはまだ少し時間がかかるかも・・・ すいません。
って期待してもらってる人なんていないと思いますけど(笑)
ともかくマイペースで頑張ります!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...