2013年1月28日月曜日

銅の絆の7年目


本日、1月28日は僕たち夫婦の結婚記念日だったりします。
おかげさまで7周年。
ふむ、やっぱり早いなあと思う訳ですよ。
あの緊張しまくった結婚式から7年も経ったなんて(笑)

イギリス式の結婚記念日の略称によると、7年目は「銅婚式」なんだそうです。
去年の6年目は「鉄」。
うん?銅って鉄より固いのか?(笑)





絶賛子育て中の7年目


結婚して7年経ったわけですが、息子が生まれたのが5年前で娘は約3年ほど前。
ここ5年はまさに子育てが生活の中心。
まさにこないだドラクエ関係のツイートから読んだこの記事のようです。


「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた

まさに、こんな感じ。
自分の人生だけど子供ができると自分は脇役になるってのを実感してる最中です。
ま、それが特に苦でもないんですけどね。

なので「結婚して7年経ったなあ」ってよりは、「子供達ももう○歳かあ」って感覚の方が強いかも知れません。

まあ、上で偉そうに「自分は脇役」なんて言ってますが、本当にそうしてくれてるのは嫁だと思います。
僕はなんだかんだで平日は仕事で子供の面倒なんてみてないし、休日に少し遊んであげるくらいだし。
要は子育ての良いとこ取りみたいなもんだしなあ。

もちろん仕事して安月給とはいえ、生活費を稼いでくるのも立派な子育ての役割だけど、毎日毎日ワガママばっかり言う子供達の面倒を見てくれる嫁に感謝ですよ。
面と向かって言うのは恥ずかしいからブログに書いときます(笑)


7年目の記念に


子供達が生まれるまでは、一応記念日として夫婦2人で食事なんかに出かけてたんですけど、あまりここ最近はそうも行かず。
お兄ちゃんはともかく、2歳の娘はイヤイヤ期のまっただ中なので、お留守番は少し苦手。

今年も最初は食事でもと思ってたんですけど、嫁から「どうせなら家族で遊園地か温泉でも行く?」と提案がありました。
確かに2人で行くのも良いしそうしたい気もあるけども、どうせ行っても子供の話ばっかりするんだろうし、預けていくと落ち着いて食事も出来そうにないしね。
それなら家族でどっか行く方が良いのかも知れません。
ま、そっちの方が痛い出費となるんですけど(笑)

なので、記念になんかするのは先送り。
温泉なんかはもう2月くらいまで宿はいっぱいなので3月くらいまでに家族旅行でも行ければいいな。


8年目を目指して


ということで無事に7周年を迎えた僕たち夫婦。
そんなに大きなトラブルもなかったし順調だったように思います。
僕だけそう思ってるのかも知れないけど(笑)

でも、子供が大きくなるに連れて色んな問題も起こるだろうし、夫婦間で意見の違いも出てくるかも知れません。
まあ、その辺りは日々のコミュニケーションを欠かさずにしてお互いの考え方を尊重しあって行ければなと思います。

今年は「銅」だったので、次は「銀」!
と思ったら、銀婚式って25周年なんですね(笑)
そんな先のことは考えずに、とりあえず8年目の「青銅婚式」を目指しますかね。

うん?銅と青銅ってあんまり変わんないんじゃないの??(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...