2013年1月22日火曜日

5歳児の習い事、次はそろばん?!


週1回のスイミングスクールに通っている我が息子。
この春で通い出してから1年になるのですが、その息子に新しい習い事が増えそうなんです。
その習い事とは・・・

そろばん!

まあ、まだ決定ではないんですけどね(笑)





いきさつ


ことの始まりは近所に住んでるばあちゃん。
元々、そろばん教室に通わしたかったみたいなんですよね。

今年に入って息子に「一回、行ってみるか?」と行ってくれてたんですが、つい先日、ばあちゃんの知人のそろばん教室が体験入会してくれるってことになり、息子が行ってきた次第なんです。


思った以上の反応


ということでそろばん教室の体験に行ってきた息子。
もう教室側は至れりつくせりの対応(笑)
嫁いわく、「じゃあ、一度これで検討してみますね。」って言える雰囲気ではないくらいだったらしいです(笑)

当の本人は楽しかったらしく、僕にも「今日、そろばん行ってきてん!面白かった!」と。
うむ、そういうことなら通わせてみるかなあ。


幼稚園児と習い事のバランス


でも、聞けばそろばん教室って週3回もあるらしいです。
週3・・・スイミングスクールと合わせると週4の習い事。
平日が5日だとして、何もない日は1日だけ。
これって年中くらいではどうなんでしょ?
多いような気がしないでもないんですよね。

スイミングスクールも最初は週2だったけど、途中で嫌がって週1になった経緯もあるしなあ。
週3とかちゃんと通えるだろうかと思っちゃいます。
ま、そろばんは一回が長いわけじゃないし大丈夫だと思いますけど。


ということで、息子の習い事にそろばんが仲間入りすることは確実な感じです。
体育会系の習い事で育った父ちゃんからすると、正直なとろこ幼稚園から勉強系の習い事させるよりもスポーツ系の習い事をして、人との関わりとか仲間と協力して何かを成し遂げるということを学んで欲しい気もしないでもないんですけどねー。

まあ、本人も楽しそうにしてるし、小さい時からそろばんやって損はないし、もちろん反対じゃないんですけどね(笑)

何にしてもいろいろ挑戦してみて欲しいな。
頑張れ!息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...