2013年3月16日土曜日

なんで??質問三昧で好奇心旺盛になってきた娘の話


久しぶりの更新となりました。
実はマイコプラズマ肺炎にかかっておりまして・・・
ほぼ完治したので、ブログ再開です!
まあ、もう一つのブログは根性で更新してましたが。

さて、ウチの娘はあと1ヶ月で3歳になります。
女の子の特性か、はたまた2人目だからか分かりませんが喋るだしたのはかなり早かったように思います。
確か1歳半くらいの時くらいからかなあ。

それから1年と4ヶ月ほど。
かなりペラペラと話しが出来るようになった娘。
コミュニケーションはかなり不自由なく取れるようになってきたのですが、中でも口癖のように口にする言葉があります。
それは・・・「なんで?」

そう、質問攻めが始まったんです。






何を話てても「なんで?」


もうね、何を話してても「なんで??」って聞いてくる訳ですよ。

例えば、

「おとうさん、ビールのむの?なんで?」「美味しいからだよ」「なんでおいしいの?なんで?」
以下、ループ(笑)

まあ、こんな感じで「なんで?」攻めが始まったんですよ。
会話として楽しいけど、少しめんどくさい(笑)


好奇心は成長の証


なんで?って聞いてくるってことは好奇心旺盛の証拠ですよね。
心の中で全てのことに興味が出てきたというか。
これも成長の証なんでしょうね。

きっと、この時期にちゃんと接してあげないと好奇心旺盛な子に育たないのかもなんて思ったり。
勉強やスポーツ・・・何にしても好奇心が大きい働きをするのは間違いないですもんね。
好奇心は大事にしてあげたいものです。
禅問答みたいになって大変ですけどね(笑)


もう一つの口癖「いま、なんじ?」


「なんで?」と並んで娘が口にする言葉があります。
それが「いま、なんじ?」。

ふとした瞬間に「おとうさん!いまなんじ?」と口走ります。
もちろん、本当に時間を知りたい訳じゃありません。

興味があるのなら時間を教えてみようとしたりするんですが、もちろん覚えません。
こっちは好奇心とはあんまり関係ないのかな(笑)

という訳で、ここ最近は娘の「なんで?」「なんじ?」に対応する日々です。
会話になってないけど、これも成長の証ですもんね。
めんどくさがらずに対応していきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...