2013年3月31日日曜日

早く歯が抜けて欲しい・・・ 5歳ってそろそろ乳歯が抜ける頃?


先日、何気に嫁と話をしていたら5歳の息子は「歯が早く抜けて欲しいのに・・・」なんて言ってるんだとか。
話を聞くと幼稚園のお友達が歯が抜けてきた子が出始めたようで、何となく羨ましいんだとか。
大人になったって思うんでしょうかね(笑)

親的にはせっかくキレイに並んでるし歯医者にも連れて行ってコーティングもしてもらってるので、まだいいよと思うけど息子的にはそうじゃないみたいです。




そもそも乳歯っていつ抜けるの?


もちろん自分の記憶は定かじゃないので調べてみました。

時期的にはもちろん決まってるわけじゃないし個人差があるようですが、6歳前後くらいなんだそうな。
小学校1年生とか年長さんくらいってことですかね。
息子は4月で年長さん。

まあ、心配しなくても近々抜けるってことですよ(笑)


抜けた歯ってどうすんの?


まだ抜けてないので考えても意味ないのですが、僕がその昔おばあちゃんや親に教えてもらったのは、下の歯は屋根に、上の歯は軒下に捨てるというか投げるというか。
そんな事を教えてもらったように思います。

でもウチってマンション住まい。
屋根も軒下も基本的には無理(笑)
一体どうしたらいいんでしょ?(笑)


まだ抜ける素振りはない息子の歯。
でも近いうちに乳歯が抜けるのは確実なんでしょう。
こういうのだけでも成長を感じますねえ。

近い将来、歯抜けの顔の息子が見れると思うと楽しみです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...