2013年3月18日月曜日

年中修了と息子の成長


今日は息子の幼稚園の修了式でした。
早くも年中組が終わったんですよね。相変わらず一年とは早いものです。
だって、来年の今頃は卒園で小学生ですよ。
ついこないだ不安そうに幼稚園に行き始めたばかりなのに、ホントに早いものです。

アカン、すでに何か熱いモノがこみ上げてくる(笑)



一年間の成長


この一年を振り返ってみて、息子も成長してくれました。
もちろん、身体的にも一回り大きくなりましたが、精神面での成長が見られた一年だったと思います。

具体的にはやっぱりお友達と元気に遊べるようになったこと。
年少の終わりくらいから友達と楽しく遊べるようにもなったんですが、その傾向は年中になってもより元気よく遊べるようになったみたいです。
今まで聞いたことのないお友達の名前が出てきたりもしたし、幼稚園で楽しく遊んでる様子が伺えます。

また、より言葉も覚えてきたようで、一人称が「僕」から「オレ」となったりしました(笑)
多分、幼稚園で覚えて来たようです。まあ、まだ使い慣れないようでタマにしか出てきませんが。

でも、考えてることもより複雑になったのか、「どうせ、お母さんは僕のこと嫌いなんでしょ?」なんて言葉も発するようになりました。
寝るときに嫁が妹を優先して寝かしつけてたりすると言ったりします。
もちろんケアしてますが、結構ドキっとすることを言うようになったなあ。
まあ、これも成長のうちと言うことで。

印象的だった運動会


僕的にもっとも印象的だったのはやっぱり運動会。
まあ、運動会以外は作品展くらいしか見に行けてないので、必然的にそうなりますけど(笑)

運動会のダンスの練習を家で頑張って踊ってたり、徒競走をで2着になったり。
そしてお友達と仲良く笑ってる姿が印象的でした。

同じように音楽会も頑張ってたなあ。
大きな声出してたし。
真面目な性格なだけに、「こうしましょうね」と決まったら全力すぎるほど頑張ってくれたようです(笑)


図工は苦手?


身体を動かすことは良いとして、どうも図工が苦手なのかもというのもこの一年で分かりました。
正確には図工っていうよりは、図工を始めるまでの説明を理解するのが苦手って感じですが。
どうも先生の説明だけでは理解出来ない時もあるようで、お友達が実際に作り出すのを見て初めて分かるって感じだそうで。

ちょいと心配だけど、まあこれは今後解消されていくと思います。
そろばんとかも通い出したしね。
今後に期待!

習い事も頑張った!


年中になってから始めた習い事が二つ。
「スイミング」と「そろばん」です。

「スイミング」は最初は週2ほど通ってたんですが、どうしても本人が嫌がるので週1に減らしました。
今ではそんなに嫌がることもなく、頑張って通ってます。
数メートルくらいは泳げるようになったし、水に潜ることはまったく怖がらなくなったしね。
今ではお風呂で自分で髪の毛を洗えるくらいになったのはスイミングのおかげです。

「そろばん」は今年に入って通い出しましたが、こちらも今のところは頑張ってます。
昨日なんて、絵でそろばんを描いて実際に計算してくれました。
そこそこ暗算も出来るようになったし、このまま頑張って欲しいなあ。
タマに行くの嫌って言ってるようですが(笑)


一年間お世話になりました!


ということで簡単に一年間を振り返ってみました。
風邪気味でも「幼稚園を休みたくない」と言ったりするくらい、幼稚園に馴染んでくれたようです。
これも、まわりのお友達や先生方のお陰ですね。
ホント、お世話になりましたとお伝えしたいものです。



ついに4月からは年長組!
幼稚園最後の一年が始まります。
成長著しい息子ですが、さらに大きくなってくれるでしょう。

その成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあるのですが、幼稚園最後の一年を楽しんで欲しいものです。
そして来年の今頃は卒園式で大泣きしたいと思います(笑)

年長さんも頑張れ!そして楽しめ!息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...