2013年4月11日木曜日

幼稚園最後の1年、年長ライフスタート!


4月も10日をまわり、ついに長かった息子の春休みも終わりました。
そう、今日から息子は年長として幼稚園に通うことになりました。

ここで定番のセリフを言わせて下さい。

いやあ、早い!!

こないだ入園したと思ったら、もう最後の1年になったなんて。
時の経つのも早いものです。




気になるクラス替えは・・・


息子の幼稚園の年長さんは2クラス。
どのクラスになるかなあと気になってたようですが、仲の良かった友達数人とは離れてしまったようです。
代わりに同じ小学校になるであろう子も多かったんだとか。

これは幼稚園側の配慮ですかね。
今年1年一緒に過ごせば小学校でも友達でいられるのは心強いですもんね。

ちょっぴり人見知りする恥ずかしがり屋な息子だけに、最初はなかなか積極的に新しい友達が出来ないかも知れませんが、ここはチャンス。
ぜひ新しい友達を多く作って、幼稚園最後の1年を楽しんで欲しいものです。


年少のころ憧れた年長さんのように


年少の頃、運動会などで見る年長さんは、親からみても驚くほどの成長っぷり。
自分の子供が年長になったらあんなことが出来るのか?と疑問に思えるほどのお兄ちゃん、お姉ちゃんっぷりでした。

息子もついにその年長さんに。
ぜひ年少の子たちに同じように思ってもらえるほどの成長をみせてあげて欲しいものです。
やっぱり年長さんてスゴいなあ、って。

でも、まだまだ甘えたな息子。
近いうちにある年長としての最初の試練「お泊まり保育」のことを話てあげると、「うそや!そんなんしたくない!」とビビっております(笑)

そいうのも乗り越えてカッコイイ年長さんになって欲しいな。
頑張れ!息子よ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...