4月も下旬となり年長の生活に慣れてきた息子。
まあ、最初からそんなに違和感を感じてたわけじゃないようですが(笑)
まだ午前保育の日々が続いてるので本格的な年長ライフのスタートはまだ先のようですが、早くも息子の成長を感じさせるエピソードが。
いつも仲良くしてもらってるお友達家族の息子さんが年少さんとして入園されました。
どうも、我が息子はその年少の息子さんがグズってると駆けつけて一緒に教室まで行ってあげるんだとか。
いやあ、成長したなあ!父ちゃんは嬉しいよ!
それは父ちゃんとの約束から
お友達の息子さんが入園すると聞いた時から、僕は息子に「○○くんが、年少さんになるから優しくしてあげてな!」と言ってました。
もちろん息子も「うん!分かった!」と答えてたのですが、正直どうかなと思ってたんです。
でも、息子はその約束を覚えてくれてたようで、朝に園庭で幼稚園の友達と遊んでる時にその子が登園してきて少しグズってたら、駆けつけて一緒に教室まで連れてってあげたと聞いた時には嬉しかったなあ。
話を聞けば、最近では幼稚園にその子が到着したのを先生が見つけると「はるきくーん!○○くんが来たよー!」と呼び出しがかかるレベルまでに(笑)
先生にも息子に任せとけば大丈夫と思ってもらってるのも嬉しいことですね。
2年前に、お母さんと離れたくないと不安そうな顔で登園してた頃に比べると格段の成長ですよ。
ホントに嬉しい限り。
優しく接することが出来るように
元々の性格な部分も、年長になって他のお友達や年下の子に優しく接するようになった気がします。
まあ、自分の妹には意地悪な時もありますが(笑)
お友達のお子さんだけでなく、全ての年少さんにも優しくしてあげて欲しいものです。
という訳で、年長になって更なる成長を感じさせてくれた息子。
この1年でどんな成長を見せてくれるかホントに楽しみです。
次の試練はお泊まり保育だなあ。
今のところ、「そんなんイヤ!」と拒否反応を示してる示してるね(笑)
頑張れ!息子よ!
0 件のコメント:
コメントを投稿