2013年12月31日火曜日

2013年の大晦日に振り返る「子供たちの今年の成長」

いやあ、今年もついに最終日となりましたね。
一年の最後らしく、このブログでも子供たちの成長を振り返ってみようかと思います。

まあ、このブログ自体の更新頻度も落ちてきてるのでどこまで思い出せるか分かりませんが(笑)



6歳の息子


まずは息子の方から振り返ってみますか。

息子は幼稚園最後の年長さんになり、年齢も6歳となりました。
もう長らくこのブログでは顔出ししてませんが、頬のあたりもシャープになり、「幼児」から「少年」っぽい姿になったかな。
身長も120cm近くになったしね。

幼稚園生活は順調に楽しんでるようです。
仲の良いお友達の話も良く聞くし、それなりにヤンチャな感じにもなってきました。

が、先生にはなぜか遠慮するみたいでお友達と騒いでても先生がやってくると大人しくなるんだとか(笑)
ま、この辺は前からで積極性に欠けるといいますか、人見知りといいますか。
親としてはもう少しそのあたりの積極性が欲しいところではありますね。

あと積極性と同じだけど、自分に自信がない部分もあるように思います。
親視点ですが、やらせると何でも上手にこなすんだけどなあ。
この辺りは褒めて伸ばすか(笑)

習い事も1年を通して頑張ったかな。
スイミングもイヤイヤ行く時も多かったけど、もう少しでクロール25m泳げるくらいになったしね。
そろばんも習い始めたけど、かなりの桁数の足し算、引き算も出来るようになりました。
どちらかと言うとスイミングよりはそろばんの方が得意なのかも知れません。

遊びは親の影響か、Wiiや3DSのゲーム、カードゲームなどに大はまりの一年だったかな。

泣き虫で打たれ弱い部分は変わりませんが、大きなケガや病気もすることなく来年も迎えられそうです。


3歳の娘


娘は4月に3歳になりました。
元々言葉も早かったけど、もう完全に会話に困ることないレベルになってます。
むしろ、どこでそんな言葉覚えてきたの?ってことを言います(笑)

身長や体重はあまり増えてないかな!?
相変わらず食は細い方だと思いますが、それでもタマに驚くほど食べる時もあります。
ちなみに大好物は「たらこスパゲティ」(笑)

年長のお兄ちゃんの影響もあって、身体能力はかなり良い方だと思います。
側転とかも出来るようになったし、年長さんがするような組体操も既に一部マスターしました(笑)

あと、服やオモチャに明確な好みが出てきましたね。
もう女の子らしくピンク大好き(笑)
ピンクのドレスを着て、リボンをして、キラキラ光る魔法のスティックなんか持って遊ぶようになりました。

歌やダンスも好きなようで、YouTube見ては歌ったり踊ったりしています。
今のところ、将来はアイドルになりたいんだとか(笑)

女の子だからなのか、2人目だからなのか、娘は息子に比べてかなり成長度が速いように思います。
特に精神的な部分はそう思うことも多いですね。

娘もこの1年を通して大きなケガや病気とは無縁でした。
来年は幼稚園だし、さらにオマセさんになるかも。


2014年を思う


来年、といっても明日からですが、2014年の子供たちのことを。

子供たちは2人とも大きな節目を迎えます。
息子は幼稚園を卒園し、小学生へ。
娘は入れ替わりで幼稚園へ入園します。

僕は普段は仕事に行ってて、そう感じることもありませんが、平日には子供たちがいない生活が始まります。
手が離れて少し楽になる反面、ちょっと寂しい感じもしますね。
少しずつですが、親の手から離れて行ってるんだなあなんて。

ま、何にしても来年は2人とも大きな節目の年。
勉強が出来るようにとか、スポーツが出来るようにとかは多く望まないので、健康でいてくれて、友達がたくさん出来るといいなあ。
そんなことを2013年の最後に思います。

最後に今年もこのブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました。
年々と更新ペースが落ちておりますが、来年も細々と続けて行きたいと思います。
どうぞ、来年も宜しくお願い申します。

それでは良いお年を!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...