2014年7月2日水曜日

初めて娘が幼稚園に行きたくないと言った日

先日の参観日で娘が思った以上の優等生だったと書いたわけですが、それから日も経ってないのにタイトルで書いたようなことが起こりましたよ(苦笑)

ある朝、娘は「今日、幼稚園やすむー」なんて言ってるんですよね。
基本、幼稚園に行くのが好きな娘なので、僕はてっきり冗談で言ってるんだと思ってたんですが、これがかなり本気だったようで幼稚園に行く時間になった時に「いやや!!」とダダをこねたようでして。

聞き出してみると原因はプールが嫌なんだと。
普段は水遊びとかめっちゃ好きなタイプだけに意外だったなあ・・・



から水をかけられるのが嫌い!


幼稚園に入って初めてのプールが先日にありました。
新しい水着も買ってあげて、ウキウキで幼稚園に行ったようですが、プールの時間に先生に軽く頭から水をかけられたんだとか。

娘は一緒にお風呂入っても頭から水をかけられるのが大嫌い。
お兄ちゃんに軽くかけられると殴りかかるくらい嫌い(笑)
そんなタイプなだけに、幼稚園でプールに入ると頭から水をかけられると思い込んだようで、「幼稚園行きたくない!」発言になったようです。

もちろん、水をかけられるのは強制でもなく、先生も園児の様子を見ながら大丈夫そうな子にだけ少しかけたらしいです。
娘は泣くわけでもなく、嫌がる素振りをするのでもなかったので先生も嫌がってるとは思ってなかったみたいですね(笑)


おねえちゃんだから嫌と言えない!?


これは僕たち親にも責任あるかなあと思ってるんですが、娘は4月生まれなうえにお兄ちゃんもいるので、他の園児と比べても何でも出来る方。
なので「おねえちゃんなんだから、他のお友達に優しくしてあげてね」なんて言い聞かせてたんですよ。

そのこともあってか、幼稚園では思った以上に「おねえちゃん」として振る舞ってるところもあるので、泣いたり、嫌だって言い出せないところもあるようで。
この辺りは長所でもあって短所でもあるのかなあ。
あまり我慢ばっかりしてると大変なので、それなりに幼稚園でも頑張りすぎないように言い聞かせないとね。

しかし、お兄ちゃんの時も幼稚園では感情を抑えるようなところあったので、流石に兄妹と言ったところかな(笑)

プールの水に関しては、先生にもお願いしてたのでもう大丈夫だと思うんですけど、やっぱり子供は思った以上にナイーブですよね。
まあ、こういう経験も成長の過程に必要なことだろうな、なんて思います。

でも、頭から水をかけられないのは改善しないとなあ。
お兄ちゃんはスイミングにも通わせてるので、全く問題ないんだけど、このままじゃ小学校になった時が思いやられるな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...