2014年8月20日水曜日

生き物に興味を持ち始めた息子の話

今年の夏休みは天気が悪くてあまり夏らしい遊びが出来ませんでしたね。
プールやら海やらに行こうと思ってたのに残念・・・

でも何だかんだで子供たちは夏を感じてくれたようです。
特に息子は夏の生き物たちに興味を持ち始めたみたいで、さすが男の子って感じですかね。
ゲームばっかりじゃなく夏らしく虫取りとかで遊んでくれると嬉しいですね。



息子と夏の生き物たち


この夏休み、息子は発見したものを絵に描いてます。
で、今の時点で描いたのがこれ。



あ、飛び抜けて上手いカエルは嫁が描きました(笑)

お友達のとろこに遊びに行って川遊びした時に見つけたカエル。
そしてお盆休みにお友達ファミリーと行った京北町のバーベキューで見つけたサワガニとイモリ。



サワガニは簡単に見つかりました。




イモリはかなりビビリながら触ってましたよ。
最初は全然ダメだったのに、最後は触れるようになったのはさすが男の子。
ちなみに娘はもちろん全くダメでした。
見てる分には良いみたいですけどね(笑)

で、おばあちゃんに虫取りアミを買ってもらったので近所の公園で初虫取り。




京都市内の公園なんてセミかトンボくらいしかいないので、この時は残念ながら取れませんでした。
息子は悔しそうだったなあ。

で、その日の夕方、今度はおじいちゃんに連れて行ってもらって近所の木からセミをゲット!
もちろん捕まえたのはおじいちゃんだったのですが、息子は大興奮!

虫や生き物に興味を持ち始めたようです。
いや、正確には生物にというか、それを捕まえることに興味を持ちだしたのが正解かな(笑)


命を知る切っ掛けになって欲しい


この日のセミは虫かごに入れて、絵を描いたあとに逃がしてあげました。
おじいちゃんからも「セミは長く生きられないから逃がしてあげないとアカンよ。」と言われてたので、息子も素直に従ってくれましたよ。

こうやって色んな生き物に接して、その生態を知って、そして命を知ってくれる切っ掛けになって欲しいなあなんて思う訳ですよ。
まだまだ分かってないみたいですけど(笑)


ということで息子が生き物に興味を持ち始めました。
とにかく自分で捕まえてみたいらしいので、今度山にでも連れて行こうかと思います。
でも、カブトムシやクワガタはハードル高いしな。
何より父ちゃんがあまり虫取り技術持ってないし(笑)

ま、ともかく男の子らしくなってきて何だか嬉しい父ちゃんなのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...