2014年8月10日日曜日

子供たちの夏休みとポイント制度

8月に入って子供たちの夏休みも半分くらい過ぎたところ。
息子も娘も毎日元気に過ごしているようです。

というか元気過ぎて面倒をみてくれてる、おじいちゃんおばあちゃんがゲッソリするレベル(笑)
元気なのは良いけど、ちょっとどうにかしないとなあと思い、夏休みポイント表を導入しました。
果たして効果はあるんでしょうか・・・?(笑)






子供たちの夏休み


この春からパートに出てくれてる嫁に変わって、近所のおじいちゃんおばあちゃんが子供たちを面倒みてくれてる訳ですが、大体の子供達の夏休みの過ごし方はこんな感じ。

【息子の場合】
・小学校のプール、ない日は近所の児童館で遊ぶ
・夏休みの宿題 + おばあちゃんが用意したドリル
・3DSの妖怪ウオッチのゲーム
・iPadでドラクエモンスターズスーパーライト or YouTube
・じいちゃんと手作り工作
・近所の友達と遊ぶ
・昼寝(強制)

【娘の場合】
・ひらがなの練習
・お絵かき
・絵本
・アナと雪の女王鑑賞
・じいちゃんと手作り工作
・お兄ちゃんと遊ぶ
・昼寝(強制)

おばあちゃんいわく、娘は積極的に勉強するし遊ばせてても静かに遊んでるし非常に良い子と高評価。
一方の息子は小1の男の子らしく、やんちゃ全開(笑)
うるさいし、言うことを聞かないことも多々あるらしい(笑)

一日見てると大変なので、午前中は学童保育も兼ねてる児童館に遊びに連れて行くんだとか。
そこだと、誰かしら同級生がいるので楽しんでるらしいです。
ま、見てくれてるおじいちゃん、おばあちゃんには申し訳ないけど、小1の男の子なんてそんなもんかなと思います(笑)

ポイント制の導入


でも、あまり手を焼かせる訳に行かないのでポイント制なるものを導入しました。
ルールは簡単、褒められることをしたらポイントアップ、叱られたらポイントダウンです。
ゴールは50点で、何かご褒美をあげることにしてます。
今のところ、息子の場合はゲームセンター版の妖怪ウオッチを連続5回とかにしてます(笑)
ちなみに娘は未定(笑)

これ、基本的にネットでフリーであるようなポイント表にそれぞれが好きなキャラクターの画像を貼り付けて名前を書く欄を追加しただけ。
イラストレーターでちょいちょいと作りました。
ポイントはマグネットの電車を動かして進める仕組み。

これが結構ハマったようでして、今の所子供たちはポイントゲットを目指して「お手伝いない??」と積極的に言ってくるように。
よしよし、効果あるじゃないですか(笑)
10日ほど経過しましたが、これを意識してくれてるようなので作って良かったかもと思います。

で、肝心のおじいちゃん、おばあちゃんの手を焼かせないようになったかと言いますと・・・・
そうでもないようで(笑)

ともかく子供たちの夏休みも前半終了。
僕もお盆休みになるので、少しはおじいちゃん、おばあちゃんも楽になるかな!?
その分、僕たちに負担かかりますけどね(笑)

ま、何だかんだ言って夏休みの子供たちなんて、やかましいくらい元気なのが良いですよね。多分(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...