2014年8月25日月曜日

息子のサッカー教室体験記

この春から小学生となった息子。
学校や同じマンションの友達とサッカーして遊ぶ機会が増えてきて興味を持ち始めました。

既にスイミングとそろばんを習わせてるけど、興味があるならサッカーも習わせても良いかなと思い、先日サッカー教室に体験で参加してきましたよ。



大人気のサッカー


サッカーはいまや男の子の習い事でも1、2を争う人気スポーツですよね。
息子の小学校にももちろんサッカー教室はあるし、まわりの小学校にもあります。
最初は息子の小学校のサッカー教室に通わせてみようかなと思ったのですが、嫁が収集してきた情報だと近くのある小学校が非常に人気があるんだとか。

息子の幼稚園時代の友達も多く通ってるらしく、他の学区で問題なく参加出来るっていうので、とりあえず体験に行って来ました。
1回目に行ってきた息子に感想を聞くと「うーん・・・」とイマイチの返事。

一緒に行って来た嫁に聞いてみると、その日は平日で100人くらいの子供がいたのですが、コーチ自体は2〜3人程度だったらしい。
取りあえず同じ年齢くらいの子達に混じって練習させてもらったんですけど、サッカーのルールも知らないし基礎もまったく知らない息子は何をどうしたら良いのか分からなかったんだとか。

特にミニゲーム形式の練習になった時には、もちろんパスも回って来ないしボールに絡むことなかったので面白くなかったんだとか。
まあ、走ってるだけじゃ楽しくないわな(笑)


サッカー楽しい!


ちゃんとしたサッカースクールではなくて、コーチとかもきっと有志で教えてくれてるんだと思うんですが、子供に対してコーチ少ないと初心者にはキツイかも・・・
と思ったんですが、とにかくもう1回行ってみようと、土曜日の練習に参加させてみました。
するとコーチも多かったし、1,2年、3,4年、5,6年と別れて、それぞれのレベルに合わせた練習をしてくれてました。

例えば2人1組になってドリブルしながらの鬼ごっことか、後ろ向きのドリブル競争とか、サッカーのルール知らなくても楽しめるような内容。
この辺りが息子は楽しかったようです。

ミニゲームでは相変わらずボールに絡むことは少なくて躊躇してたけど、何度かはボール触ってパスっぽいのとか出してたし、前回よりは楽しめた様子。
終わってみて聞いてみると「サッカー面白かった!」だって。
こりゃ取りあえず入会かな(笑)

本人がその気になってるんなら、早いウチにということで、次の日にはサッカーボールを買いに行きました。
まあ、サッカーは人気スポーツだし、競争も激しいでしょう。
試合に出れなかったりするとモチベーションも下がることもあるんでしょうけど、何かスイミング以外にもスポーツさせたいなと思ってたので良い機会かも。
ただ、こんなメジャースポーツを選んでくるとは思わなかったけど(笑)

まだ、正式には申し込んでませんが、早ければ今週から入会の予定。
練習いっぱいして上手くなって欲しいのはもちろんですが、僕的には生涯を通して付き合えるような友達をいっぱい作って欲しいと思ってます。

スイミングもとりあえずは続けさせようと思ってるので、スイミング、サッカー、そろばんと忙しくなりますが、それぞれ頑張って欲しいものです。
ともかく、楽しみながら頑張れ、息子よ!応援してるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...