2014年12月31日水曜日

大晦日なので2014年の子供たちの成長を振り返ってみる

早いもので今日で2014年も幕を閉じます。
毎年のことですが、あっと言う間でしたねえ。

でも、そう思ってるのは親だけで子供たちにはそれなりに長く充実した1年だったのではないかと思います。
ということで今年も1年を振り返って子供たちの成長を綴ってみます。



小学生になった息子


まずは息子から。
一番のニュースは小学校に入学したことですね。
幼稚園が遥か遠い出来事のように思えるほど変化がありました。

勉強の内容はもちろん本格的になってきたし、先生も幼稚園の時より格段に厳しいことを言ってくれるようになったので、結構真剣に勉強する姿も見れたかな。

そろばんを習ってるお陰で計算に関してはバッチリだけど、どうも読解力あたりが弱いようで、長い文章問題や図形絡みの問題は苦手なようです。
この辺りは本をもっと読ませないとなあと思う次第ですよ。

体力的にはそこそこのようで、運動会の50m走でも1着とれたし体育も問題なし。
今までやってたスイミングに加えてサッカーも始めたのも大きな変化だったかな。

身長は126cmほどになり、体重は27kgとちょっと重たくなった(笑)
もう肩車も厳しいくらいのサイズに成長しました。

遊びは相変わらずの公園好きではあるけども、ゲームも大好き。
3DSの妖怪ウオッッチ、Wii Uのマリオカートと任天堂のお世話になっております。

小1となって新しい友達も出来たようですし、確実に息子の世界は広がり続けてる感じですね。
概ね順調に成長してくれた1年だったと思います。


幼稚園児になった娘


一方の娘ですが、これまた節目の幼稚園児になりました。
こちらも大きな変化であって少し心配してたんですが、お兄ちゃんと違って幼稚園に行きたくない!と言い出すこともなく、かなり楽しんで通っています。

4月生まれというアドバンテージもあって、幼稚園のお遊戯はまあ難なくこなしてます。
運動会のダンスやクリスマス会の歌やダンスなど、ホントにソツなくこなしておりました。

友達も仲良しの女の子が何人か出来たようで、完全に女子会のような感じで楽しく遊んでる模様だし(笑)
その辺りは一安心。

でも、幼稚園で唯一の問題があったとすれば、それは給食弁当。
野菜が苦手な娘はどうしても食べられないことが多く、泣いてしまうことも多かったんですよ。
この冬になって少し改善されたようですが、この辺りは来年の課題かもなあ。

習い事では、4月から体操を始めたんですが、今でも楽しんで通ってます。
3歳で逆上がりが出来たので、こりゃ才能あるかも!?と思って始めさせたのですが、半年経った今となっては「まあ。普通やったな」という結論になりましたが(笑)
まあ、それでも体を動かすことは好きなようだし、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん、コーチと一緒に楽しく通っています。
いつまで通うか分かりませんが、まあ始めて良かったかな。

娘の好きなものの変化といえば、今年はアイカツにハマってしまったことですね。
女の子らしくアイドルやドレスアップというものに興味があるようで、とにかく「スカート可愛い」とか言っております(笑)

3歳くらいに成長が早かったのか、そんなに劇的に変わった感じがしなかったかな。
実際には色んなことが出来るようになってるんでしょうけどね。


来年はどんな成長を


2015年は2人はどうなることやら。
娘はともかく、息子はそろそろ世界が広がって軽い親離れが始まるかも知れませんね。
一人で行ける場所も増えて、友達と一緒に遊ぶことも今以上に増えるかも。
この辺りは嬉しい反面、さみしくもありますねえ。

娘はどうだろ。
より女子力に磨きがかかって、そろそろ「お父さん嫌い!」と本気で言われそうかな(笑)
その辺りは常に覚悟してるんだけど(笑)

ともかく今年一年も病気やケガもなく成長してくれたことを一番嬉しく思います。
来年もどうか健康に元気いっぱいに育ってくれることを切に願います。

最後に今年もあまりブログ更新出来なかったけど、読んでいただいている皆様、どうもありがとうございます。
来年もこんなペースになると思いますが、たまに読んでくれると嬉しいかな(笑)
それでは、皆さん良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...