2015年1月7日水曜日

餅つきに大雪・・・まったり過ごした年末年始のお話

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願い致します。
まあ、もう7日ではありますが(笑)

さてさて、この年末年始は何をしていたかと言いますと、何もしてませんでした(笑)
行った所といえば我が実家と親戚の家、後は初詣くらいですかね。
実家と言ってもクルマで1時間もかからない場所ですし、年明けから京都は数十年ぶりの大雪による積雪だったので遠出も出来ず。
まあ、まったりとした正月ではありました。



前半は親戚の子とガッツリ遊ぶ


年末までの前半の休みは実家と親戚の家に行って子供たちと一緒に遊んでましたよ。
毎年恒例なんですが、年末の餅つきには子供だけでも20人くらいはいるし、その親世代、さらに祖父母世代を合わせると何人いるか分からないようなカオスな餅つき(笑)



娘は親戚の女の子(8歳)に好かれて、一緒に遊んでもらったりお餅を食べたりしてたんですが、その女の子にはお兄ちゃんが3人いて常に妹が欲しいと思ってる子だったから、ずっとベッタリされてあげくの果てに抱っこまでされるのが少し嫌だったみたい(笑)
まあ、それでも他の女の子とも一緒に女子会的なことして仲良く楽しんでましたけどね。

息子はともかくゲーム。
同じく親戚の子と3DSやスマホ、そしてWii Uなどで大盛り上がり。
やっぱり時代が変わっても小学生くらいになるとゲームなんだなあ。

ああ、あと年末に妖怪ウオッチの映画にも行きましたよ。
娘も含めてかなり楽しかったみたいです。
でも、きっと連れて行った僕が一番楽しかったかも知れません(笑)
だって、親世代向けの小ネタが多いんですもん(笑)


今年の正月はとにかく大雪


変わって年明けからの後半は自宅に引きこもり。
なぜかというと、1〜2日の京都は数十年ぶりの大雪だったんですよ。

元々遠出する計画はなかったんですが、高速道路は通行止めになるし、周辺道路も結構凍結しちゃったので、クルマがほぼ使えない状態だったんですよね。
まあ、子供たちからすれば遠くで疲れる場所に行くよりは近場で雪遊びしてる方が楽しかったみたいで、基本的にずっと近所で雪遊びしてました。
雪だるま作って雪合戦して、ソリで滑って服や靴がベタベタになるってパターン(笑)
ここまで本格的な積雪は子供たちにとっても初めてなので、ある意味雪国に遊びに行ったみたいな正月。
これはこれで思い出に残ってくれそうかな(笑)



ということで何もない今年の年末年始のお話でした。
親はというか僕はというと、もちろん飲んでばっかり(笑)
こういう何もなくゆっくりする正月ってのも良いですね。
もう数年すると息子は友達と遊びに行ったりするんでしょうし、家族4人で過ごせるのもあと少しかも知れないなあ。
こういう何気ない正月を来年も楽しみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...