2015年1月28日水曜日

陶器の絆の9年目

本日1月28日で僕たち夫婦は結婚して9周年。
もう9年ですか。ホントに早いなあ。

9年目は「陶器婚式」なんだそうです。
諸説ありますが、大切な陶器を大事に扱うようにヒビが入ることなく過ごしてきた年月を表してるんだとか。
なるほどねー。





子育ても新たなステージに入りつつある


結婚9年、息子7歳、娘4歳。
日々、変わらず過ごしていますが、子育てを振り返ればちょっと新しいステージに入ってきたのかなあと思います。
というのも息子が小学生、娘が幼稚園に入ったので、平日はベッタリと一日中こどもの面倒を見なきゃならないということがなくなりました。
そのお陰で嫁もパートを始めたしね。
まあ、嫁の方はパートして帰ってきて子供たちを習い事に連れて行ったり、ご飯食べさせたりとタイトな日々になってます。
その辺りはホントに感謝です。ありがとう。

子供に関しては娘はまだ年少なので手がかかることもありますが、息子は小学生になって少しずつ自分で出来ることも増えて来ました。
近所なら一人で外に行くようになったし、同じマンション内の友達のところくらいなら一人で遊びに行ったりも出来るように。
親としては少し心配な部分もあるけど、まあ小学生になると徐々に子供なりの世界が広がって親から離れていくんでしょう。
って去年もそうなるんだろうなあって書いてましたが、実際にそうなったって感じですね。
ま、親と子がベッタリ過ごす日は意外に長くないということですね。

娘に関しては幼稚園に順調に通ってます。
給食が苦手なくらいで問題らしい問題はないし、友達も出来たし女子力も向上中(笑)
こちらはまだまだ甘えたな部分もあって目が離せないところはありますが、息子の同じくらいの時と比べると成長は早いし一人で出来ることも多い。
そういう点でも子供二人の面倒を見るという部分においては少し楽になってきたかも。
一人で出来るようになればなったで他に心配することはあるんですが(笑)


定番の宅祝い


毎年、結婚記念日くらいは夫婦二人で食事でもと思ってはいますが、とりあえず定番の自宅でお祝いしときました。
といっても貰い物のワインをあけるくらいですけど。

今年はオシャレなレストランとかじゃなくて、まだ結婚してなかった頃によく二人で行った居酒屋でも行ってみようかなと思ってます。
さすがに居酒屋なので子供はじいちゃん、ばあちゃんに預けて行くかもですが。


来年は一区切りの10周年


来年のことを言うのは早すぎますが、来年は10周年。
一区切りっちゃ一区切りですね。

今の所、夫婦中も悪くないですし(多分、笑)、お互いに大病もありません。年相応のガタはきてますが(笑)
子供たちも問題らしい問題もないし、健康に育ってくれてます。
両家のおじいちゃん、おばあちゃんを始め、まわりの人達に支えてもらって9年間やってこれたかなあと。
10年に向けての1年も、嫁や支えてくれてる周りの人達に感謝しながら、家族全員の健康第一で頑張って行きたいと思います。

ちなみに10周年はアルミニウム婚。
固いか柔らかいか微妙なのばっか続きますね(笑)
ま、とりあえず無事に10周年を迎えられるように頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...