2015年4月17日金曜日

祝!娘が5歳になりました!

昨日のことですが、娘が5歳になりました!
いやあ、めでたい、めでたい。
あの日から5年も経ったとは・・・いろいろと感慨深いものがありますね。

この1年も大きな病気にかかることもなく元気に成長してくれました。
それが何より嬉しいことですね。







5回目の誕生日


昨日は近所のじいちゃんの家で娘のお誕生日会。
こんなの何歳まで一緒にしてくれるのか分かりませけど(笑)

去年までは「今日、お誕生日やな」と声を掛けても興味なさそうにしてましたが、今年はいろいろと分かって来たのか数日前から「もうすぐお誕生日やな!」と楽しみにしておりました。

誕生日会では定番のケーキはもちろん、じいちゃんばあちゃんが急遽、娘の好きなカニを買いに行ってくれました。

娘はカニが大好きなので大喜び。
事前に聞いてた娘は幼稚園で先生に「今日な、お誕生日でカニ食べるねん!」と自慢してたんだとか(笑)
で、カニが出てきた途端に飛びついて足の部分を一人でほとんど食べちゃいました。
子供での高級なものは味が分かるんですね(笑)

5歳のプレゼントはシンデレラ城のレゴとじいちゃんばあちゃんからのアイカツの文房具セット。







本人も欲しがってたものなので大喜び。
僕の実家側のおじいちゃんおばあちゃんからは可愛い服などのプレゼントももらったし本人は大満足。
良かった、良かった。

男の子はプレゼントといえばゲームなので考えるの楽ですが、女の子はなかなかに難しいですよね。
玩具よりアイカツの服とかにしてみようかと思ったりもするんですが、それだけじゃ満足してくれない気がして(笑)
来年からさらに悩みそうです。


5歳のスペック


5歳になった娘のスペックを。

身長 104cm(推定)
体重 17.5kg(推定)

これは4歳の時に比べて身長で5.5cm、体重で2.5kgほどのアップです。
毎日見てると、全然大きくなってないなあと思ってましたが、それなりに成長してますね。

娘はいまだに出かける時に抱っこや肩車をせがんできますが、そろそろ無理が出てくるようなサイズになってきました(笑)
まあ、出来る時まで頑張ってみます(笑)


1年間の成長


この1年を振り返ると、運動に関してはかなり頑張ったと思います。
体操教室はほぼ休みなく通ったし、鉄棒やマット運動、側転などは上手に出来るようになりました。
そのお陰で腕の力が強くなったのか、登り棒も得意で周りの人が驚くくらいスイスイと登っていけるように。
身体能力は高いようで、体動かして遊ぶのが大好きです。

一方の勉強面では、まあそれなり(笑)
頑張って九九を覚えてみたり、時計を読む練習をしてみてはいますが、これがなかなかマスター出来ません。
まあ、この辺りはゆっくりと覚えていけばよいと思いますけどね。

幼稚園での生活は、仲の良いお友達も出来て充実してたようです。
唯一の懸念は給食弁当だけだったけど、それも最近は食べられるようになってきたみたいだし。
ほとんと幼稚園に行きたくないと言ったことはないですし、延長保育するとむしろ喜んでたみたい。
年中になって一部の仲の良かったお友達とは離れちゃったけど、また新しい友達を作って楽しんで欲しいな。

昨日の誕生日会でも言ってましたが、娘の将来の夢は「アイドルになりたい!」だと。
明らかに最近ハマってるアイカツの影響だけども、女の子らしくて可愛いな(笑)
でも、結構徹底しててズボンは履きたがらずミニスカートを好むし、寒くても生足が良いって言うんですよね。
理由はその方が可愛いから(笑)
女の子も5歳になれば、大人同様の考え方をするようになって、そういう所でも成長したなあと思います。

最後に娘に一言。

5歳の誕生日おめでとう。
幼稚園でも年中さんになったけど、年少さんにも優しく出来るお姉さんになって欲しいな。
体操も楽しく通ってるけど、これまで以上に頑張って下さい。
あ、あとお兄ちゃんとケンカするのは程ほどに(笑)

ということで娘が5歳になりました。
この1年、どんなことがあるか分かりませんが、笑顔で健康に過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...