2015年4月8日水曜日

今日から上級生!息子が小学2年生になりました

親にとっては長く、子供にとっては短い春休みも昨日で終わり。
今日から息子の小学校が始まりました。

もう2年生ですよ。上級生ですよ。
もう書くのも面倒になるくらいですけど、時の経つのは早いものですよねえ(笑)



新2年生、スタート


今日から息子も小学2年生。
今日は入学式があり、2年生は新入生を迎えるために出席した模様。
そういえば、去年の息子の入学式に2年生の子がいて「不安もあるけど小学校は楽しいよ。一緒に頑張ろう!」的な発表みたいなのしてくれてて感動したな。
それを今年は息子がやったなんて、ちょっと胸アツ(笑)

まあ、これで上級生となったわけですから、新入生には優しくしてあげて欲しいものです。
朝の集団登校にも2人ほど1年生が入ってくるので、特にその子たちには優しくしてあげて欲しいな。

クラス替えはなし


2年生になっても基本的にクラス替えはないようです。
多分、1,2年、3,4年、5,6年と同じクラスなのかな。
そういえば僕の子供の頃もそんな感じでした。

そういう意味では新鮮味がないけど、安心して新しい事に取り組める環境でもありますよね。
休みの日や放課後に遊びに行き来する友達も出来たし、2年生も楽しんで欲しいな。
もちろん勉強もね(笑)

ということで息子が小学2年生になりました。
勉強も難しくなってくるだろうし、学校生活でも難しい問題が出てくるかも知れません。
その辺りは親としてよく見ておいてあげなきゃと思います。
何か問題があった時は、あまり答えになるような口出しはせずにヒント出すくらいで見守るってスタンスでいきたいですね。
それが結構難しいんだけど(笑)

ともかく今日から2年生。頑張れ、息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...