2015年4月13日月曜日

もうお姉さんだもん!娘が年中さんになりました

先週末、娘の幼稚園が長い春休み期間を終えて始まりました。
娘は無事に幼稚園2年目、年中さんになりました。
去年の今頃に入園したところだと思ってたのに、もう年中さん。お姉さんになっちゃました。
息子の小学校ともども、時の経つのは早いなあと思う訳です。




新しい生活のはじまり


娘が年中さんになったわけですが、残念ながら仲の良かった数人のお友達とはクラスが別れちゃったそうな。
まあ、4クラスあった年少組が年中では2クラスになるので、仲の良いお友達と一緒になれるといいなあと思ってはいたので、少し残念。
娘も「○○組さんが良かった・・・」と少し残念そうにはしておりました。

でも、他にも仲良かったお友達も一緒だし、クラス替えのあった日に聞くと「新しいお友達もできてん」と言ってたので親としては一安心。
「へえ、お名前なんていうの?」って聞くと「うーん、分からん」と言ってたので、大丈夫かとは思いますけど(笑)

まあ、仲の良いお友達と3年間一緒ならそれはそれで楽しいでしょうけど、こうやって新しい友達を作れると思うとクラス替えも良い経験ですよね。
娘はちょっと人見知りな部分もあるので、こういう経験をして誰とでも仲良くなれる子になってくれると嬉しいかな。

娘は4月生まれでもうすぐ5歳。
年中になって下の子が入って来て上級生になったのもありますが、きっとクラスでも一番お姉さんなのかも知れません。
この歳くらいの子って同じ学年でも4月生まれと3月生まれでは大きな差もあると思うので、娘には年少さんはもしろん、同級生にも優しく接してくれるといいなと思ってます。

平仮名やら数字などもお兄ちゃんと一緒に覚えてきてはいるけども、そろそろ勉強面も頑張って覚えて欲しいかな。
体動かすことに関しては、体操教室も楽しんで通ってるし公園でも元気いっぱいに遊んでるので言うこと無し(笑)

今まで幼稚園生活は比較的順調でしたので、娘にはこのまま幼稚園生活を楽しんで欲しいものです。
ともかく新しいお友達をいっぱい作ってくれることが一番の目標かな。

ともかく幼稚園ではお姉さんになったわけですよ。
年少さんに優しく、そして楽しく過ごして欲しいな。
頑張れ、娘よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...