2015年7月28日火曜日

娘、幼稚園年中夏の個人懇談会

既に夏休みに突入している娘。
近所のじいちゃん、ばあちゃんにお世話になりながら毎日を楽しんでるようです。
で、先日、幼稚園で娘の個人懇談があったので嫁が行って来てくれました。
さて、娘の幼稚園生活は変わったのかな!?



お弁当が最大の敵


我が娘は幼稚園生活を満喫しており、年少の頃から幼稚園児にありがちな「行きたくない」と泣くことはほぼありませんでした。
唯一の問題と言って良いのは給食弁当。
特に野菜が苦手なので、一時期はそれがどうしても嫌だったようですが、最近は「今日な、おべんとうピカピカにしてきたで!」なんて言うことも増えて来ました。

それを先生に確認すると確かに前よりは食べられるようになったらしい。
が、給食弁当が幼稚園に届くと、サッと見に行って内容を確認し、先生に「今日はコレとコレが苦手だから食べられへん」と申告に行くそうな(笑)
要は先に宣言して食べられなかっても許してねと言いに言ってるみたい(笑)
まあ、結果的には食べてることも多いんだそうけど、我が娘ながら策略家だな(笑)

それでも苦手だったブロッコリーなども食べられるようになって来たのも事実だし、食も太くなってきた気がします。
最大の敵も克服しつつあるのかな?


新しい友達も出来た


年中になって、仲の良かった友達の何人かとは別のクラスになって残念がってたのですが、どうも新しい友達も増えてるようです。
これが一番安心するなあ。

女の子は固定の子と遊ぶ傾向にある気がするんですが、こうやって新しい友達が増えて行くことはやっぱり嬉しい。
いろんなタイプの子と仲良くなって多くのことを経験して欲しいな。

ちなみに娘はうんていが得意なので、遊び時間はずっとやってるんだとか。
そのお陰で他の子もうんていする子が増えたらしく、楽しそうに遊んでるらしい。
うむ、良い感じ。そうやって友達をどんどん増やして欲しいものです。

といった感じで娘の年中ライフは順調のようです。
問題らしい問題もあまりないかなあ。
逆に少し慣れて来ちゃって調子に乗り始めちゃうかも(笑)

実際、先生が優先的に他の子の面倒を見なければならない状態の時に、「せんせい!虫にさされたから早くみて!」と自分を優先してくれ的なことを言ったりしてるらしいし(笑)
まあ、そのくらいなら可愛らしいし良いんだけどね。

ま、何にしても娘が幼稚園を楽しめてるようで一安心。
このまま楽しみながら元気に通ってくれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...