2015年7月10日金曜日

お友達と仲良く遊んでる姿に一安心した幼稚園年中の娘の参観日

先日のことですが、娘の幼稚園で土曜参観がありました。
年中になって初めての参観日ということで楽しみにしてたんですよね。



友達と仲良く遊ぶ姿に一安心


年少の頃から幼稚園に対して登園拒否をほとんどしたことのない娘。
唯一の問題は給食お弁当が食べられないっていうくらいで(笑)、親としても幼稚園生活に対して心配事は少ない方だと思います。

それでも普段はどんな風なのか、ちゃんと友達と仲良くしてるのかってことは気になるところ。
お兄ちゃんの時もそうですが、学校的なところは友達が出来ればすべて良しと思ってるので、やっぱり友達と仲良くしてる姿を見たい訳ですよ(笑)

で、実際に娘を連れて教室に入るの仲の良いお友達と早速2人で遊んでる。
まあ、どっかというと娘がその子にベッタリとひっついてる感じだったけど、2人でキャッキャ言いながら遊んでおりました。
いいね、こういうの見ると一安心ですよ。

年中の参観日は人数も多いので半分に分けてあるので、他の友達とどうなのかまでは分かりませんが、参観後に園庭で遊んでる姿をみても同じクラスはもちろん、他のクラスの友達とも楽しそうに遊具で遊んでたので、これまた一安心。
娘は幼稚園生活をエンジョイしてるんだなと実感で出来て良かったです。はい。


妹が心配なお兄ちゃん


参観日には息子も連れて行ったのですが、どうも妹の様子が気になるみたいで(笑)
工作の時は付きっきりで一緒に作ってたし、先生が「これとこれを用意して下さい」といえば、妹に教えてあげて用意させる。
家では考えられないくらいの世話やきっぷりでした。
なんだろな、これ(笑)
まあ、優しくしてくれたので良いけど、家でもその感じでお願いしたい(笑)

七夕のお願い


最後に工作で作った七夕の短冊を笹にくくりつけるんですが、娘の願い事は「ダンスが上手くなりますように」だと(笑)
最近、おばあちゃんに連れて行ってもらってる社交ダンスが楽しいらしく、その影響ですね。
そろそろ習ってる体操やめてそっちに集中させてもいいかな(笑)

ということで娘の参観日に行って来ました。
友達とも仲良くしてたし、工作や歌も楽しそうに頑張ってる。
言うこと無しの参観日でした。
娘よ、これからもその感じで幼稚園生活をエンジョイしてね!

次の行事は運動会かな。
また秋に成長した姿を見せてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...