2015年12月25日金曜日

9回目のサンタ業とサンタの存在

早いもので今年もクリスマス。
年々、プレゼントが高価になってきてこわくなってきましたよ(笑)

さて、今年もちゃんとサンタ業をこなしました。
8歳の息子が0歳の時からやってるので、今年で9回目。
今年の子供たちの反応やいかに!?



それぞれのクリスマスプレゼント


まずは息子ですが、例年のゲームではなくサッカーグッズ。
誕生日にスーパーマリオメーカーを買ってあげたこともあって、ゲームよりはサッカーの方に興味があった模様。
選んだのは、FCバルセロナの背番号無しレプリカユニフォームとUEFAチャンピオンズリーグ公式サッカーボール。



豪華2点セットですよ(笑)
ネイマールの背番号付がいいかなと言ってましたが、サッカーボールとのセットということで背番号無しの少しだけ安い方をチョイス。
息子の反応も上々で、朝7時の時点で着替えてボールの空気圧をチェックし、公園行こうと言ってました。
いや、父ちゃん仕事やし、しかも7時やし(笑)


一方の娘はリカちゃん人形のミキちゃんとマキちゃん。
この2人はリカちゃんの妹なんだとか。



お兄ちゃんと比べてちょっと格差があるのは、娘だけ先月におばあちゃんに既に欲しかったリカちゃんハウスなどを買ってもらってたこともあるのです。
ただ、この2人もずっと欲しがってたこともあるし、もちろんリカちゃんハウスで遊べるから娘も大喜び。
朝イチからリカちゃんハウスを広げて早速おままごとしておりました。

2人とも冬休みに入って起床時間も遅めで、娘にいたっては僕が出勤する時間にも起きてこないこともしばしば。
そんな状態だったのに、今朝はサンタさんが来るということで6時半くらいには起きてました(笑)
なんだかんだで今年のクリスマスも楽しんでくれたようです。はい。


サンタの存在


小2、8歳の息子はさすがにサンタの存在を怪しむようになってきました。
いや、ひょっとするともう分かってるのかも知れません。

少し前に「ほんとはサンタさんっていいひんねやろ?」って言ってたし。
理由を聞くと「友達が言ってたから」だって。
いいひんと思う?と聞いたら「いるかも知れへんし、いいひんかも知れへん」みたいな返答。
これは気付いてるのかも。

まあ、ずっとサンタの存在を信じさせようと思ってるわけではなく、気付いたならそれはそれで良いと思ってるんです。
ただ、まだ娘が幼稚園で一点の曇りもなくサンタのことを信じてるから、まあそことの関係だけが心配かなあ。

先日、子だくさん芸人の土田晃之さんのラジオを聞いてたら、一番上の子がサンタの正体に気付いた時にどうしたかという話しをされてました。
その息子さんと話しをしてサンタがいないという確信を持ってるのを確認した後、「今日からお前はこっち側の人間だ。」とサンタ業をする側に引き込んだんだそうです。
そう宣言してからその息子さんは、弟や妹がサンタさんに「ホントはサンタはいないのかな?」と疑問を持った時などは逆にサンタさんが存在していることをあの手この手で説明してくれたんだとか。

これ、いい話ですよね。
変に隠すより、正直に話してサプライズする役目を持たせて協力させる。
良い方法だなあ。
ウチももう少ししたらこの手でいこうかと思います。


ということで9回目のサンタ業でした。
来年はもう娘だけが対象かも知れませんが、まあ子供たちが喜んでくれるうちは頑張りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...