2015年12月31日木曜日

今日は大晦日なので2015年の子供たちの成長を振り返る

今日は大晦日。
2015年も今日で終わりですよ。
年々、加速度的に1年を早く感じるようになってきたなあ。

さて、そんな大晦日の早朝にこのブログを書いてます。
今年もあまり更新しなかったけど、今年一年を振り返って子供達の成長を振り返ってみようかな。



小2になった息子


まずは息子から。
息子は今年、小2になりました。
1年の時からのクラスがそのまま持ち上がりなので環境が特に変わる訳ではなく、小学校生活に完全に慣れた感じです。
友達関係に関しては、特定の友達とより仲良くなり、基本的に毎週土曜日は我が家にてゲーム大会が開かれるようになりました(笑)
一時期、その友達関係の中で悪意はないけどじゃれ合いの延長みたいな感じでプロレス技みたいなのをかけられることがあったようで、先生にも嫌なら嫌と言わないとダメだよと言われてた時期もありました。
学校生活としてはそれだけが心配な点だったのですが、それも言えるようになったみたいで、友達とも仲良く遊んでいるようです。
まあ、友達関係が小学校で一番大事かなと思うので、この辺りが順調なのは嬉しいかな。

勉強に関しては今のところ問題なし。通知表でがんばろうもないし及第点ではあると思います。
が、本を読ませてこなかった親のせいもあって、国語の読解力が少し弱いのと、算数の図形問題が少し苦手かも。
特に算数はこれから難しくなるので親も頑張らないと教えてあげられないな(笑)

あとは習い事。
サッカーに関しては大ハマり。
一番楽しいようで、入ったサッカーチームの練習以外でも有料で参加させてもらえるサッカースクールにも通い出して週4日はサッカー。
それに日曜に試合も増えて来て、まさにサッカー少年となりました。
今年はじめて「サッカー楽しい」という言葉も聞けたので、スポーツ頑張って欲しいなと思ってた僕としては嬉しい限り。

一方で幼稚園から通ってたスイミングは退会することに。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと全部50m泳げるようになったし、目標達成ということで退会しました。
ちょっと勿体ない気もするけど、本人はサッカー頑張るということなので、まあ仕方ないかなと。

最後にそろばん。
こっちも順調で小3以下ではかなり上位の成績。
せっかく良い成績なので頑張って欲しいなと思ってるんですけど、こちらもある程度の目標達成したので、3年生になると辞めちゃうかも。
本人の意思はサッカーに向いているようですよ(笑)


年中になった娘


続いて娘のことを。
娘は今年、幼稚園の年中に。
元々、幼稚園大好きで行きたくないということもほぼない娘だったので、より楽しそうに通っておりました。
年中になって少し心配だったのは、年少のころに仲の良かったお友達とクラスが離れてしまったのでどうかなと思ってたんですが、そこは子供、あっという間に新しいお友達が出来たようで、年中生活を満喫しております。

幼稚園での唯一の心配だったのは給食弁当。
好き嫌いがある娘は苦手なものが入ってる給食弁当が出ると食べられなくて泣いてしまうことも。
年中の最初のころは、あまりに嫌だったのか、嫌な給食弁当だった時には「おなかが痛い」「きのうお熱があった」とか仮病的なことを言い出す始末・・・
困ったなあと思ってたんですが、これも徐々に解消してきたようで、年末の懇談会ではお弁当も最近は食べてますと先生に言ってもらえました。
これで幼稚園生活最大の問題も解決ですよ(笑)

習い事に関しては、今年も一年頑張って体操教室に通いました。
やっぱり体を動かすこと、特に鉄棒などは大好きなようで体操教室は娘も楽しんで通っております。
が、そろそろ年齢的に本格的で厳しいコースに移るタイミングになって来たので、親的にはそろそろ他の習い事にしてもいいかなと画策中。
本人は楽しそうにしてるのでどうかと思ってますが。
まあ、お兄ちゃんがそろばんを辞めるかも知れないので、変わって娘を通わせるのもありだと思います。
どっちにしてもスポーツは何かやって欲しいけど。

あと、おばあちゃんに連れられて社交ダンスにたまに通うようになりました。
こっちも楽しいようで、家でステップを踏んだりしてます(笑)
この年齢から頑張らせると社交ダンスでいい成績残せるようになるかも。
体操やめてこっち一本にしようかな(笑)

2016年はどうなるだろう


とまあ、2人の1年を振り返ってみましたが、概ね順調だったし親として悩むようなこともあまりない1年でした。
細かいこと言えばいっぱいあるけどね(笑)

息子は徐々に親離れというか、自分の世界が広がってきてるし、小3になる2016年こそ一緒に出かける機会も減ってくるかも。
まあ、サッカーが忙しくなりそうなので、そっちが親子ともどもメインになりそうな予感がします。

娘はついに幼稚園最後の年長に。
2人目、4月生まれの女の子ってこともあってか成長が早い娘なので、きっと年長の行事も無難にこなしてくれそうですけど、最後の幼稚園生活を楽しんで欲しいな。

でも、なんだかんだ言って、今年一年を健康で過ごしてくれたことが一番だったかな。
大病することなく、学校に、習い事に通えたことに感謝ですよ。
来年はこうして欲しい、ああなって欲しいというのはありますが、健康に育ってくれるのが一番ですね。

最後に今年もこのブログを読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
スローペースの不定期更新ではありますが、来年も細々と続けていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...