2015年12月9日水曜日

「お父さん、サッカー楽しわ!」サッカーにハマり出した息子の話

小2の息子がサッカーを始めたのは1年3ヶ月ほど前。
最初はちょっと興味あるな的な感じで参加していましたが、親の目から見ても最近は上達したように思います。
先日も、今通ってるサッカーチームと別に個人のコーチが教えられてるスクールに誘っていただいて練習に参加して来たんですが、その帰り道でこう言われました。

「お父さん、サッカー楽しいわ!」

ええ、今かよと思いましたが(笑)、息子の口からサッカー楽しいってのは初めて聞いたし嬉しかったなあ。



サッカーが楽しい!


サッカー楽しい宣言が息子から出たのは嬉しいんですが、今までそう思ってなかったんかと思って聞いてみました。

「2年生になってから楽しくなってきた」
「1年生の時はボールも強く蹴れへんかったし楽しくなかってん」

なるほど、要するに上手くなってきたから楽しくなってきたのかな。
息子の通ってるサッカーチームは基本的に低学年はゲーム形式がメインで、サッカーの楽しさを体感してもらうという趣旨。
もちろん賛成ですが、僕みたいにサッカー経験者でない親はシュートやパス、ドリブルなどの基礎を教えてあげることも出来ないし、息子もゲーム形式のなかでどう動いて良いか分からない時期があったので、その頃は楽しく感じてなかったのかも知れません。

それが、チームメイトの子たちと練習後に公園でさらに自主練したり、その子たちのお父さんで経験者の方たちにもいろいろ教えてもらってから少し変わってきたように思います。

休みの日には必ず公園連れて行けと言われ、サッカーに付き合うこともあるのですが、最初は簡単にボールを奪えてたのが最近ではかなり本気出して取りに行かないと取れなくなってきた(笑)

チームでの定期練習試合でもそこそこ点取るし、キーパーやらせても無難にこなす。
同じ学年で飛び抜けて上手い子は数人いるけども、その次のグループで上達中って感じですかね。

好きだから上手になるのか、上手になったから好きになるのか。

普通は前者のような気がしますが、息子は後者のタイプのようですね。
どっちでも良いけど、サッカーた楽しいと言ってくれたことは嬉しい限りです。



今まで以上にサッカーに興味を持つように


今までは練習以外の時はサッカー興味ありませーん、Wii Uのスーパーマリオメーカー!って感じでしたが、ここ最近はテレビでもサッカーをよく観戦します。
JリーグのチャンピオンシップやJ1昇格戦などは興奮しながら観てたし、やべっちFCは毎週録画するようにお願いされました。
Jリーグの年間順位表を眺めては、各チームの名前を覚え出しましたよ。
今のところ息子の好きなJリーグチームは、ジュビロ磐田、ガンバ大阪、FC東京あたりなんだとか。
理由は分かりませんけどね(笑)地元、サンガはどうした(笑)

この頃の子供って吸収力がスゴいのでJリーグや代表戦などを観てるだけでも上達の手助けになるような気がします。
とくにやべっちFCは試合結果だけでなく、選手がやべっちとリフティングなどのゲームなどをしてるのが楽しいらしく、それ観ては同じように練習してるので改めて良い番組だなあと思います(笑)

ということで息子がサッカーにハマりだしたようです。
結果、クリスマスプレゼントもゲームではなくバルセロナのレプリカユニフォームとか言い出しました。
まあ欲しいゲームがないだけらしいけど(笑)

ともかく良い傾向だと思います。
これから先、楽しいだけでなく苦しい時や悩むときもあると思うんですが、それはスポーツやってる醍醐味だと思いますんで、ぜひとも頑張って欲しいものです。
頑張れ、息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...