2016年2月23日火曜日

娘が水ぼうそうになりました・・・

この時期になると聞こえてくるインフルエンザなどによる学級閉鎖。
幸い、息子の小学校のクラスは学級閉鎖に至るほどではないみたいで今のところ安心しておりました。
が、娘の方の幼稚園が結構なことになっているようでして・・・
でもそれはインフルエンザではありません。

何かと言いますと、水ぼうそう!

そう少し前くらいに聞いてから予測はしてましたが、娘がついに水ぼうそうになりました。
まあ、幼稚園で流行っちゃうと高確率でこうなりますよねえ。



予防接種のおかげで症状は軽い


仕事中に嫁から娘が水ぼうそうかもという連絡があったのは先週。
高熱を出して寝込んでるのかと思って帰ってみたら本人はいたって元気。
よくよく事情を聞くと熱はないものの、水ぼうそう特有の発疹や水疱がみられるし、幼稚園でも流行ってるから間違いなさそうだと。
翌日、病院に行くと水ぼうそうを確定されました。

高熱が出てなかったので、ひょっとしたら水ぼうそうじゃないのかもと思ってたんですが、やっぱりそうでした・・・
熱が出てないのは予防接種を受けてたので、そのお陰かも知れません。


いつまで休む?


そういえば息子の時は水ぼうそうになってなかったと思うので、我が家にとっては初めての水ぼうそう。
なので対処法の経験がないのですが、病院で話し聞いたりネットで調べてみたりしたところ、薬を飲む、塗るのはもちろんですが、最低5日くらいは幼稚園を休まないといけないようです。
目安はと言うと水疱がすべてかさぶたになるまでらしい。
熱が出てないだけに元気なので、本人も幼稚園に行きたがってたのですが、これは仕方ないですね。
他の子にうつっちゃうし。

でも、比較的元気といいながら何だかんだで体力は消耗しているようで、普段より早く寝るし、目も少しトロンとして疲れているように見えます。
そう思うとやっぱり予防接種を受けたとはいえ、少し影響あるんだろうなあ。
なんだかんだで少し心配ではあります。
これが高熱も出してたらこんな悠長なこと書いてられませんけどね(笑)

しかし、このくらいだったら息子も今のウチに水ぼうそうにかかってくれた方がいいかも!?
水ぼうそうは潜伏期間が2週間ほどらしいので、ひょっとすると2週間後に息子が水ぼうそうになってるかも知れません。
もしそうなっても高熱が出ませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...