2016年3月26日土曜日

2年生の修了と息子の成績表の話

娘の幼稚園に続き、息子の小学校も春休みに突入しました。
春休み初日に「お父さんは春休みないの?」なんて言われてちょっとテンション下がったのは内緒です(笑)

で、春休みになったということは、息子の2年生の生活も終わったということ。
もちろん成績表ももらって来たので今回はそのことについて書いてみますよ。



小2の修了と1年間の成長


息子も無事に小2を修了致しました。
まあ、特に大きな問題もなかったかと思います。

強いて上げるとすると、2年生になった当初あたりは息子の控え目な性格もあって、友達との関係上で嫌なことを嫌と言えない部分があると先生からも指摘されたことですかね。
周囲からすると嫌がってるように見えるけど本人は何も言わないって感じですかね。
最初に聞いた時は、こういうのがエスカレートしてイジメになったりするんじゃないだろうかと思ったりしましたが、それも問題なかったようです。
その友達とも毎週のごとく一緒に遊んでたし、我が家に来ては一緒にゲームしてる姿を見てるとそれなりに言いたいこと言える仲になってるようだったしね。

友達関係でいえば、毎週遊ぶメンバーが固定されてきて土曜日などはほぼ毎週一緒に遊ぶようになりました。
その事からも、3年生になるとクラス替えもあるので仲の良い子たちと離れるかも知れないと思って、修了式の日はさみしい気持ちになったんだとか。
ふむ、こういう気持ちも大事ですよね。
出会いと別れを繰り返して人は大人になるんですよ。
まあ、どうせ3クラスしかないので、また一緒になる可能性は大いにあるんだけどね(笑)

精神的にはやっぱり成長したなと思うことも多かったかな。
特に生意気なことを言うようにもなったし(笑)、さらに一人で出来ることも増えたかも。
まだまだ甘えたちゃんではありますが、少しずつ親離れしていってるかなと思います。

身体的には今、身長が135cmくらい、体重が30kgだったと思います。
小2にしては大きい方。
こちらも順調に成長した1年でした。


2年生の成績表


成績表に関してですが、今年も「がんばろう」はなし。
息子の小学校は前後期の2学期制なんですが、前期よりも後期の方が「よくできた」が増えておりました。
いやあ、よく頑張ったな。
勉強もどんどん難しくなっていくのに成績が上がるとは、父ちゃん一安心だよ(笑)

全体的には、全教科を通してそれなりに「よくできた」をもらってたけど、読解力が必要な項目は比較的苦手だったのが見て取れました。
確かに算数の宿題みてても計算は問題ないけど、文章問題の意味に悩んでたりしたしね(笑)
この辺りが今後の課題かな。

先生の所見としては、「友達と仲良くしてるし、自分の得意なものは苦手な人に教えてあげたり出来てる。率先して係りに立候補したりもしてます。」なんて評価をいただきました。
友達と仲良く出来て、苦手な人を助けてあげられる優しさを持ってくれてるとすれば、それは親として一番嬉しいですね。
ぜひ3年生以降もこのまま成長して欲しいものです。

という訳で、息子も4月から3年生。
初めてのクラス替えもあって少し人見知りな息子はちょっと不安そうだけど、新しい生活を楽しんで欲しいものです。
毎年同じこと書いてますが、学校は勉強はもちろんですが友達をいっぱい作って楽しんで欲しいと思ってるので、3年生もそうしてくれると嬉しいな。
そんな風に思います。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...