2016年4月13日水曜日

はじめてのクラス替えと小学3年生のスタート

先週のことですが息子の小学校も春休みが終わり、新しい学年がスタートしました。
早いもので、息子ももう小学3年生。
ちらほらと新1年生を見かける季節ですが、あれからもう2年も経ったんだなあと少しだけセンチメンタルな気持ちになりますね(笑)



はじめてのクラス替え


新3年生となった息子ですが、実ははじめてのクラス替えを経験。
息子の小学校では1、2年、3、4年、5、6年と2年に一回のクラス替えがあるようです。

2年生までは3クラスあった息子の学年ですが児童の引っ越しなどもあって3年生からは2クラスに編成されました。
春休み中に「誰と同じクラスになりたい?」と聞くと何人かの名前を出していましたが、果たして結果はどうだったのか・・・

結論的には息子の希望していた友達数人と同じクラスになったようです。
毎週土曜に我が家に遊びにくるメンバーだったので、きっと毎週土曜の集いはこれからも継続されることになりそう(笑)

でも3分の2くらいは別のクラスだった子なので、親としては同じメンバーとばかり仲良くしてないで新しい友達も作って欲しいところ。
ちょっと人見知りな息子なので、すぐには難しいかも知れませんが頑張って欲しいな。

担任の先生は1、2年生の時に隣のクラスを担当されていた女性の先生みたい。
どんな先生か息子に聞いてみたら、どうも体調崩されてお休みされてるんだとか。
あらら、詳しくは分かりませんが早く元気になって戻ってきて欲しいな。

新生活のスタート


3年生になると学習面でも教科が増えます。
理科と社会ですよ。
僕が子供の頃は両方好きだった科目ですが、息子はどうでしょ?
結構、データマニアな面がある息子なので社会とか好きになってくれそうな気がしますが。

習い事に関しては引き続きサッカーとそろばん。
サッカーは3年生になって試合や遠征もさらに増えそうで、毎週末、親が付き添いしなきゃならなそうな雰囲気です。
そろばんはある程度の級までいったので辞めてもいいかなと。
2年生の終わりで辞めてもいいとなってたんですが、最後の昇級試験に落ちたのが悔しかったのか、もう1回頑張ってみると言ってるのでその結果次第かなあ。

3年生になって自分なりの世界がより広がってきたとは思いますが、まだまだ甘えたな部分も多い息子。
学校生活は安定してきたように思いますが、勉強に習い事、それに友達と遊ぶことなど全力で楽しんで欲しいものです。
小学3年生、いろいろと頑張れ、息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...