2016年4月18日月曜日

祝!娘が6歳になりました!

娘は4月16日で6歳となりました!!
いやあ、めでたい!!
気がつけば6歳になっちゃったなあって感じで、もう来年の今頃は小学生ですよ。
ついこのあいだ生まれたと思ってたのに・・・って毎年同じ書き出しですね(笑)
まあ、この感想は娘が大人になってもずっと思うんでしょうね。





6回目の誕生日パーティ


誕生日当日は僕が仕事であったり、息子のサッカーの練習や嫁のPTAの行事も重なってしまったこともあって、誕生日パーティ自体は日曜日に近所のおじいちゃん、おばあちゃんも含めてやりましたよ。

ここ数年の恒例になってきましたが、娘の大好物のカニを朝から買いに行くという贅沢(笑)


まあ、娘のおかげで僕も美味しいものが食べられるので嬉しい限りですが(笑)

で、6歳の誕生日のプレゼントはこれです。




ここたまハウス!

実は3ヶ月くらい前からずっと欲しいと言ってたんですけど「誕生日にね!」と言い続けてた、待望のプレゼント。
もちろん娘は大喜び!もらった途端に遊び出しました。
しばらくはこれで遊んでくれることでしょう。

来年は何かな??
そろそろ女の子っておもちゃじゃなくて服がいいとか言い出すんだろうか(笑)


6歳のスペック


誕生日当日に娘の身長と体重を久しぶりにチェック。

身長 111.5cm(推定)
体重 20kg(推定)

これは5歳の時にくらべて、身長で7.5cm、体重で2.5kgほど増えました。
あんまり大きくなったイメージはなかったんですが、ちゃんと成長してたな(笑)
6歳女子の平均身長は112.7cm、体重は20.9kgだと言われてるらしいので、まあほぼ平均値ってとこですね。

でも、6歳になったから体重計ろうと娘に言ったら拒否されたんですよね。
理由を聞くと「体重をお父さんに知られるの恥ずかしい」だって。いやあ、乙女ですねえ(笑)
まあ、笑ってはいましたが、この反応自体も成長の証ですよね。
あと数年したらホントに教えてくれなくなるんでしょうけど(笑)


1年間の成長


娘のこの1年間の成長ですが、正直なところ驚くような成長は印象にないんですよね。
もちろん身体的な部分は成長しているし、出来るようになったこともいっぱいあるんですが・・・
きっと娘は早い段階でいろんなことが出来るようになってたので、年齢相応の成長に関する驚き(逆上がりが出来るようになったとか)はもう終わってしまったのかも(笑)

でもね、ちゃんと成長してるんですよ。
幼稚園では仲の良い友達も増えたし、年下の子とも上手に遊べるようになりました。
お遊戯や作品も上手に作るし、運動会はかなり得意分野なので今年の幼稚園最後の運動会も期待出来そう。

苦手な勉強面にも進歩が見えました。
数字が苦手だったんえすけど、九九も覚え始めたし、平仮名は読み書きは問題なく出来るようになった。
この春からはそろばんも習いはじめたんですが、本人も楽しそうに通ってるので算数はなんとかなりそうな感じです。

習い事に関してはこの1年も体操教室を頑張りました。
連続逆上がりも足かけ回りもマスターしたし、ちょっと苦手だった跳び箱も跳べるようになりました。
幼稚園年長としてはそれなりのレベルになったと思います。
なので、この春からはスイミングに変わる予定。本人は体操の方がいいと思ってるみたいですけど(笑)

出かける時はまだまだ「お父さん、だっこ!」と言い出すような甘えたちゃんですが、結構しっかりしてきたし、お姉ちゃん感が出てきたように思います。
特に女の子的な考え方は、もう大人の人と変わらないようになってきた感じがあります。
上で書いた体重計の話のようにね(笑)
時々、6歳でもこんなこと考えてるのかと思うこともありますが、女の子ならこんなもんなんでしょうね。
その点、男の子は分かりやすかったなあ(笑)

最後に娘に一言。

6歳の誕生日おめでとう。
今年は幼稚園最後の年だけど、お友達と仲良くして年長さん生活を楽しんで欲しいな。
習い事も増えて大変だろうけど、何事にも真剣に取り組んで頑張ってね。
あ、あとお菓子ばっかり食べないように。太るよ(笑)
それに何でもかんでも「買って!」というのはやめましょう(笑)

ということで娘が6歳になりました。
ともかく多くは望みません。
1年を健康に、笑顔で過ごしてくれますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...