2016年4月13日水曜日

幼稚園最後の年がスタート!娘が年長さんになりました!

約1ヶ月もあった長い春休みを経て、今週から娘の幼稚園も再開しました。
この4月から娘も幼稚園年長さんですよ。
ついに幼稚園最後の年になっちゃいましたね。
息子の時から数えて僕たち親にとっては通算6年目、そして最後の幼稚園ライフのスタートですよ。



新しい幼稚園生活のスタート


娘も早いもので幼稚園年長さん。
ついこないだ入園したところだと思ったのに・・・
と毎年思っちゃいますよね(笑)

年長さんになってクラス替えもあったのですが、さすがに3年目だし娘もこの子と一緒じゃなきゃ嫌だというのもなかったようです。
まあ、2年もいるとどの子も顔見知りみたいなもんですしね。
実際に僕が「今日の目標は新しいお友達を作ってくることやで」と声をかけたら、「え?みんなお友達だよ?」と返されましたし(笑)
そうやね、もうみんな友達みたいなもんだよね。

でも、この答えに少し感動しました。
ああ、娘は幼稚園でみんなと仲良く、楽しくやってるんだなあと(笑)
実際に仲の良い友達は何人かいるようですが、こういう意識を持ってくれてるのはなんだか嬉しいです。

娘は4月生まれでもうすぐ6歳。
またもクラスで一番のお姉さんの可能性があるどころか、幼稚園全体で一番のお姉さんかもよと娘に教えたら何だか嬉しそうにしてました。
年少さんはこの時期泣いたりしてて不安になってると思うんですが、お姉さんとして下の子の面倒も見てくれるようになれば嬉しいな。

習い事では約2年通った体操教室をやめて水泳に変えようかと思ってます。
本人は体操大好きなんですが、選手になれるほど飛び抜けた感じでもないし、そうなると一通り教えてもらったのでやることない状態なので・・・
とりあえず最低限泳げるようになって欲しいかな。

あとはお兄ちゃんが通ってたそろばんに娘も通いだしました。
ちょっと勉強は苦手な方だったですが、今のところ楽しんで通ってるようです。
家でも九九を覚えさせてる最中。ぜひ頑張って欲しいものです。

あ、密かにおばあちゃんに連れて行ってもらって始めた社交ダンスもまだ頑張ってますよ。
なんと6月に正式にデビューすることに決まりました。
遊び感覚でやらせてみたんですが、意外に社交ダンスに力を入れてみても良いのかも!?

と、4月になって新しい生活も始まった娘。
いつも元気いっぱいで楽しそうにしていますが、幼稚園に、習い事にとこの1年も楽しんで欲しいものです。
頑張れ、娘よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...