この時期は新しく何かを始める方も多いとは思いますが、娘もこの春から習い事で新しいことを始めております。
それは、そろばんとスイミング。
特にスイミングは2年間やってた体操をやめて代わりに始めた習い事。
さてさて、どうなることやら。
スイミングはじめました
お兄ちゃんも年中から小2までスイミングに通ってましたが、ついに娘もスイミングにデビュー。
基本的に水に顔をつけるのが苦手なタイプだったのと、過去に何回か行った春休みや夏休みの数日間の集中コースでは嫌がることも多かったので、どうかなと思ってはいたんですが・・・
やっぱり最低限泳げるようになって欲しいと思い、スイミングに通わせることにしました。
今のところ、前よりは拒否感はないようで、水の中にもぐる、水の中で目を開けるあたりから頑張ってるようです。
本人もそれなりに楽しんでるかな?
スイミングを極めようとかは全く思ってないのでお兄ちゃん同様に、クロール、平泳ぎ、背泳ぎくらいが出来るようになればいいかなと。
お兄ちゃんは順調だったけど、娘はどうかな。
まあ、マイペースで頑張ってくれればいいや。
2年間通った体操教室をやめた理由
スイミングは小学校の授業だけではなかなか泳げるまでにならない事もあって通わせたところもありますが、2年間ほど習ってた体操をやめてスイミングに通わせたのにはちょっとした理由があります。
まあ、そんな大したことない理由ですけど(笑)
娘は体操系がそれなりに得意なうえに2年もやってるので同年代の子に比べると、鉄棒やら跳び箱やらうんていなどは出来る方だと思います。
でも、娘の入ってる体操クラスは基本的にその辺りを克服しようと習い始めるクラスということもあって、ほぼ2年間で同じことの繰り返しだったんですね。
要するに長くいる娘的には、それなりに出来ることを毎週やってるという状況。
小学生になると選手コースという本格的に体操を習うクラスもあるし、飛び抜けて出来る子は幼稚園年中くらいからでも、そちらに入るらしいのですが、娘がそこまでのレベルであるかというと微妙なんですよね。
要するにこのままでは、もう1年ほど同じことを繰り返す可能性が高かったんです。
体操大好きな娘からするとそれはそれで楽しいんでしょうけど、親としては出来ることをまた繰り返してするために月謝払うのかと(笑)
きっとコーチにお願いして選手コースに入れてもらうことは出来たのかも知れませんが、選手コースはそんな中途半端なものではないらしく、子供が泣いて嫌がっても絶対に連れてきて下さいって言われるレベルらしいんですよね。
娘の性格的にはその感じは向いてないと思うし、そこまでの才能はないような気がするし・・・
そういった経緯から体操はやめることにしました。
まあ、スイミングに変えたといっても同じ施設内でやってることもあって、体操は休会扱いにしてもらってるので、ひょっとすると再開するかも知れませんが。
お兄ちゃんの時のサッカーと同様に、結局は本人がこれをしたいと思うのに出会ってくれればいいんですが、それまでは親としては悩みますよね。
何が適してるのか、どのタイミングでやらせるか。
習い事ってのは難しいなあ。
あ、そろばんに関しては順調に通ってますよ。
九九もちょっとずつ覚えて来てるし、楽しそうに通ってます。
あと、おばあちゃんに連れて行ってもらって始めた社交ダンスも6月に正式デビューが決まりました。
今は衣装やら靴やら買いそろえなきゃと悩んでます(笑)
お兄ちゃんはサッカーで決まりのようですが、娘は何を最終的に選ぶんだろう。
何にしても楽しく、真剣に、そして友達を大切に出来る習い事を選んで欲しいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿