2017年3月28日火曜日

3年生の修了と息子の成績表

先日、修了式があって小学3年生を無事に修了し、春休みを満喫している息子。
春休みは宿題もないし、4年生になる時にクラス替えなどもないので、特に緊張感もなく毎日公園に行ったり友達と遊んだりして過ごしてるようです。

で、春休みに入ったということは最終日に成績表をもらってきてますので、今回はその成績表の話と3年生の1年間を振り返ってみたいと思います。



3年生の修了と息子の成長


まず3年生の1年間ですが、基本的には特に何か問題があるようなことはなかったかな。
友達との関係上で嫌なことを嫌と言えない性格なので本音はどうか心配していると2年生の頃に言われてた問題も、この1年ではまあ問題なかったように思います。

2年生からのクラスメイトとも引き続き仲良くしてたようですし、3年生になって新しくクラスメイトになった子とも仲良くしているようです。
家に連れてくる子も新旧の友達を交えて楽しそうに遊んでますしね。
きっと4年生になっても今のメンバーと仲良くしてくれることと思います。

学校では前期に自分から学級委員に立候補したらしく、積極性も出てきた模様。
クラスをぐいぐい引っ張って行くというリーダータイプではないけども、真面目にコツコツと頑張るタイプですかね。
この辺りの真面目さは誰に似たんでしょ(笑)まあ、多分嫁さんの方だな(笑)

ただ、その真面目すぎる部分も親としては少し心配な部分もあって、これから小学校高学年に上がって行くに連れて、誰にでも真面目に、正論で接していけば衝突することもあるだろうなあと。
そうなった時に、きっと打たれ弱そうなメンタルなので泣いたり悩んだりするんだろうと思います。
良い意味で、要領の良さを覚えて欲しいなと思っちゃいますね。

体格面では、多分身長が今136〜137cmくらいになったかな。去年に比べてもあんまり変わってないかも知れません。
体重は34kgかなあ。全体的には背が伸びず、体重増えたので少しぽっちゃりしたという印象かな。


3年生の成績表


そして息子の成績表について。
息子の通ってる小学校は二学期制なので、半年ぶりの成績表です。

前期の結果は書き忘れちゃったように思いますが、確か初めての「がんばろう」が一つ付いてしまったように思います。
さて、後期の結果はと言いますと・・・  一応は「がんばろう」はありませんでした。
まあ、これだけでも成績上がったので良しとしましょう(笑)

あとは平均的に各学科ともに「できた」「よくできた」がバランス良く並んでる感じですかね。
弱点の国語の読解力もなんとかなってるようで一安心かな。
あと頑張ろうはなかったものの、社会が少し苦手なのかも知れないという印象ですかね。
あ、体育はほぼほぼ「よくできた」であったのは本人も嬉しかったみたいです(笑)

先生からは友達とも仲良く出来てるし、学級委員に立候補して頑張ってくれたという所見をもらっていて、実際にお会いした時に話を聞いても問題なしと言ってくれてはいるのですが、あまりに問題ないばかり言われるとホンマかいなと思わなくもありません(笑)
まあ、元々思ってることを内に秘めるタイプなので、その辺りはちゃんと僕たち親が見とかなきゃなとは思います。

ともかく成績は無難な結果、先生からの評判も悪くないということで、ここは素直に喜んでおきましょう。
ぜひ4年生もこのまま、欲をいえば「よくできた」を増やすように頑張って欲しいものです(笑)

という訳で息子も4月から4年生。
妹も1年生で入ってくるし、少し今までと違った生活が始まるかな。
ともかく4年生でも友達と楽しく、小学校生活を満喫して欲しいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...