2019年2月26日火曜日

娘のスイミング、辞めるか続けるか問題

娘が幼稚園年長の頃から通い始めたスイミングスクール。
先月、目標であった四泳法をクリアしたので、もう辞めてもいいかなと思ってました。
ちょうどキリもいいので3月いっぱいかなと思ってたんですが・・・
ここに来て少し迷うことが出てきました。



娘の涙と選手コースへの推薦

四泳法をマスターしたけど、娘的にはお兄ちゃんが到達した級までは頑張りたいみたいでした。
その級から帽子の色変わるから特別感あるんですよね(笑)
じゃあ、それまでは頑張らせてみようかと思ってたんですが、そのテストを受けるのは嫌なんだとか。
理由は受かりそうにないから・・・
いや、帽子は欲しいけど受かりそうにないからテスト嫌って・・・(笑)

本人的には帽子は欲しいけど、テストは受けたくない。でも練習は友達もいるからスイミングは楽しい。といった感じ。
要するにまったりと友達と練習に通えてれば満足なんですよね。
確かに友達と仲良くなって欲しいし、スポーツをする大切な目的ではありますが、さすがに昇級テスト受けない、上達を目指さないならこれ以上は月謝が無駄になりますよね(苦笑)

半年前からバドミントンを始めたことや、算数などの出来を考えて3年生からは出来ればお兄ちゃんと同じ塾に通わせようかと思ってたので、この感じなら3月で辞めることに決めました。
本人にそれを告げるとシクシクと泣き出しましたが・・・
それなら頑張ってもっと上の級を目指すかというと、他のクラスになって違うメンバーになるならスイミングは行きたくないらしい(苦笑)
さすがにそれじゃ通わせられないなあと思い、本人も納得の上でスイミングスクールに退会の旨を告げました。

が、その時に言われたのが「実はこの春から選手コースへの推薦をしようと思ってました。何とか続けてみませんか?」という言葉だったんです。
まあ、スイミングスクールだって利益ださないとダメだし辞める子を引き留めるのは当たり前なわけで、これもリップサービスだろうなと思ってました。

でも改めて嫁さんが話を聞いてきたところ、担当コーチはかなり本気で選手コースで結果出せる素質があると言ってくれたようです。
考えてみれば2年生のこの時期で娘が到達した級までくる子は確かに少ないです。それに何だかんだ言いながら昇級テストで躓いたのはクロールの最初の段階だけで、結局上で書いた帽子貰える昇級テスト(タイム計測なので変な忖度はなかったはず)は一発合格しちゃったし・・・
それにお兄ちゃんも同じタイミングで辞めたけど、その時は選手コースうんぬんってのはあまり聞かなかったしね。
親バカですが、それなりに娘は運動神経良いので才能あるかもと思っちゃいました(笑)

が、結局は本人次第ですよね。
娘にこのことを告げ、頑張るんやったら続けてもいいよと伝えたのですが、今のところ娘の答えは「NO!」
ただでさえ褒められて伸びるタイプなのに、選手コースみたいな厳しい世界になると怖いコーチがいると思ってるらしく、頑なに選手コースへは行かないと言ってます。
まあ、3月いっぱいは一応親としても翻意を促してみようと思いますが、多分厳しいかな(笑)
さてさて、どうなりますことやら。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...