2019年10月24日木曜日

祝!12歳!!

もう1週間ほど前ですが、息子が12歳の誕生日を迎えました。
ここで毎年恒例の言葉を。

いやあ、もう12歳って時が経つのは早いなあ(笑)

サッカーでケガしてた上に少し風邪気味とあんまり体調は良くなかったけど、今年も近所のじいじの家でお祝いしましたよ。


誕生日とプレゼント


今年も息子の誕生日はピザとお寿司。
そろそろ焼肉とかすき焼きにしたいなと思いつつも子供たちの中でお祝いはこのメニューとなっているみたいです(笑)
もちろんケーキも用意しました。



息子はケーキよりフルーツ盛り合わせが良いと言ったりするのですが、今回はショートケーキを希望。
味覚も変わってきたのかな??

まあ、何を食べたって良いのですが、今年も家族全員でお祝い出来る幸せをかみしめながら食事しました。
息子も来年からは中学生ですしね、そろそろ親と誕生日会なんて出来るかと言い出すか分からないし(笑)

で、今年の息子のプレゼントは本人の希望もあってニンテンドースイッチ対応のゲーミングヘッドセット。



今までは100均のイヤホンで大人気のフォートナイトをやってたのですが、流石に音も悪いみたいですしね。
いつもならサッカーグッズが定番だったけど、少し前に中学生用の5号球も買っちゃったし選択肢はゲーム系になっちゃいました。
まあ、息子はあんまり物欲ないのか、あまり希望を言うことは少ないのですが、これは喜んでくれたので良かったかな。
でも、来年はスマホかな。中1ならみんな持ち出すもんね。


11歳の1年を振り返って


この春に6年生になった息子。最終学年ということで親の方は感慨深いものがあったのですが、本人は何も変わらず進級しました。
担任の先生は変わったとはいえ、元々2クラスしかないので友達もあんまり変わらなかったしね(笑)
学校生活に関しては相変わらずの優等生っぷりで、なんと生徒会長に抜擢されました。
本人は他に手を挙げる人がいなかったからとは言ってましたが、そこで立候補出来ること、みんなからの信頼もあったことは成長を感じるところです。
勉強面は今のところは問題ないですが、算数、英語ともに難しくなってきたし、相変わらず国語の文章問題は苦手なようで、少し中学に向けて不安もなくはないかな。まあ、その辺りは本人が頑張るでしょう。
あと、この年代になってくると彼女がいる子の話も聞きますが、息子はまだいないようです(笑)
モテなくはないと思うんだけどなあ(笑)

習い事に関してはそろばんが教室の閉鎖で終わったため、サッカーと塾の2つとなりました。
塾に関しては上でも書いた通り、算数、英語が難しくなり、宿題も大変そう。
嫁さんに教えてもらいながら頑張ってますがそろそろ親も教えるの大変だし(笑)、もう少しやる気をもって勉強にも取り組んで欲しいかな。

サッカーに関してはこちらも少年サッカーの集大成たる1年を過ごしています。
息子はキャプテンに任命され、ついでに僕たち夫婦も2度目の保護者代表に任命されました(苦笑)
親としてはキャプテンシーを発揮して最終学年の大きな大会に向けてチームを鼓舞し、全力を尽くして青春の涙を流して欲しいと思うんですが、そこまでキャプテンしてる訳じゃありません(笑)
ただ、この1年はサッカーも頑張っており、親バカ目線ながらもチームの中心選手として活躍しています。
残りの半年、悔いのないようにサッカーに向き合って欲しいものですね。

家族との関係ですが、こちらもあまり大きな変化はありません。
6年生くらいになると思春期の入り口だし、態度も変わるかなと思ってたんですが、相変わらずの甘えたちゃんですし親と一緒にいることも抵抗ないようです。
親としてはそれはそれで嬉しいけど、そろそろ反抗期的な一面も見せてくれないと逆に心配しちゃうかも(笑)
まあ、女の子と違って男の子はまだまだ幼いかな。

妹とも相変わらずで仲良くしてるかと思えばケンカして泣いてる時もあります。息子の方が(笑)
ただ、やっぱり基本は優しいお兄ちゃんで仲は良い方ですね。
この先、大人になってもその関係が続いてくれると嬉しいな。

とまあ、息子の11歳の1年はあまり変化を感じなかったかな。
細かいところを言えばいろいろあるけども、本格的な成長期を前に少し落ち着いてる時期と言えるかも知れませんね。


12歳のスペック


ここで恒例の身体測定。もうこれも今年で最後かな。

身長 150cm(推定)
体重 40.5kg(推定)

これは11歳時に比べて身長で3cm、体重で2.6kgの増加です。
去年の11歳時の時にも思いましたが身長の伸びが少し鈍くなってきました。
4年生ころくらいまではクラスでも高い方に入ってたけど、6年の今では前から数えた方が早くなってきましたね。
早い子は成長期に突入し、身長も160cm超え、声変わりも始まってる子もいますが、息子はまだその予兆はありません。
ま、統計によると12歳0ヶ月のほぼ平均身長みたいだし、遅かれ早かれ中学生になれば一気に伸びる時期がくるだろうし心配はしてませんけどね。

この一年は少し前にサッカーで靱帯を伸ばすケガをしちゃいましたが、それ以外には目立った病気もなく健やかに成長してくれています。
毎年この計測をして思いますが、何より健康でいてくれること、元気で過ごしてくれること以上の希望はありません。
来年もこう書けると嬉しいなあ。

最後に息子に一言。

誕生日おめでとう!
もう小学校もあと半年で終わりです。小学校生活はもちろん、サッカーも含めて今しかないこの時間を友達とともに楽しく、充実した日々にして下さい。
12歳の1年が最高の1年になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...