2019年10月24日木曜日

娘、バドミントンで初のお泊まり遠征試合に参加する

娘がバドミントンを初めて1年ちょっと。7月にはデビュー戦の試合がありましたが、またまた試合がありました。
しかも今回は1泊2日の遠征試合。
少し人見知りな娘は合宿やら試合やらと今まで経験したことないことは嫌がるのですが、今回はどうだったかな!?



1泊での遠征


今回の遠征試合。
場所は京都府北部の舞鶴で2日間に渡って行われました。
お兄ちゃんのサッカーで行き慣れてるからか、クルマで片道1時間半くらいだし、このくらいの距離なら日帰り2日でも行けるやんと思わなくはないけども、まあ普通に考えれば1泊した方が効率良いですもんね(笑)

子供たちは観光バスでの移動。朝も早い6時過ぎに京都駅集合で出発、初日の試合のあと近所の旅館に1泊し、2日目の試合をこなして帰路につく日程。
人見知りな娘は泊まりであることやバス移動に不安を感じていたようです。
何が不安か聞いてみたら、旅館での食事が食べられなかったらどうしよう・・・ってのが一番だったようですね。
夏前から給食を食べられない時期があり、ここ最近は少しずつ食べられるようになって来たとはいえ、やっぱり食事に関する不安が大きいんだなあ。
後は2日目の朝に上手に髪の毛をくくれるか・・・なんてのも不安要素の一つだったみたい。この辺りは女の子ですねえ。

結果的には最近仲良くなった5年生のお姉ちゃんが2人いて、2日間とも妹のように可愛がってくれたので、かなり楽しかったようです。
なんなら試合そのものよりも、そのお姉ちゃんと過ごせた方のが楽しかったんだと(苦笑)
まあ、その子たちがいてくれるなら今後も安泰かな。


試合結果


で、肝心の試合結果。
初日は3年生女子シングルで出場。2日目は4年生の女の子と組んで4年生女子ダブルスに出場。
残念ながら両日ともに1回戦敗退、その後に行われた負けた子同士の交流戦にも負けちゃいました。
やっぱり点差はかなり開いてたし厳しいなあと思うものの、7月のデビュー戦よりは大分出来るようになってました。
相変わらず試合形式の練習はまだみたいだし、ペア組んだ子とも練習会場が違うので、この辺りを今後調整して行けば初勝利も遠くないはず。と思いたい(笑)

ただ、前回同様に圧倒的な練習不足は否めなく、上手い子の話を聞いてると週に3〜4日くらいは必ず練習してるので、やっぱりそのくらいしないと勝てないんだなと実感しました。
練習会場が自宅より通り時も多いのですが、何とかして通わしたいなあ。

娘の反応ですが、やっぱり負けることが悔しいのか、試合中にも泣きそうな顔してたし、実際に終わった後は泣いてたようです。
泣くくらい悔しいのなら練習しかないだろう!と思うんですが、娘はそこに思いが行かないようで、負けるのは嫌、でも練習も嫌・・・となってるようです。いや、それじゃ勝てないよ(苦笑)

ということで娘のバドミントンの遠征試合のお話でした。
試合結果はともかく、1泊でチームのみんなと過ごして楽しく感じてくれたのは良かったと思います。
試合行くの楽しい、お泊まりも大丈夫だったと思ってくれると今後もグズらずに参加してくれそうですしね。
出来ればこれに勝ちたい!だから練習する!という気持ちが加われば言うことなしなんだけどね(笑)

まあ、娘のバドミントンの試合経験はまだ始まったばかり。
出来れば4年生では初勝利の瞬間を見届けたいものです。頑張れ!応援してるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...