2020年1月24日金曜日

息子、ついにスマホデビュー!

息子の中学入学が迫ってきたこの時期。いろいろと準備も始まりましたがついにこの時が来ました。
それは息子のスマホデビュー。ちょっと早いかなという気もしないではないですけどね。



スマホデビュー顛末


中学になれば子供にスマホを持たせるという人も多いみたいですね。
我が家も中学生になれば行動範囲も広がるし、純粋に連絡ツールとして持たせたいなあと思ってました。
特にサッカーでジュニアユースに進む予定なので遠征はもちろん、夜遅くなるケースも出て来るしね。

で、4月になれば入学祝いで買うかあと思ってたのですが、同級生の保護者の方から聞くところによると卒業式や謝恩会には7、8割の子が持って来て写真撮ったりLINEの交換をするんだそうです。
7、8割は盛ってるやろ・・・と思ったけど、6年でも既にクラスの中で10人以上の子は持っているんだとか。特に女子に多いみたいですけど。
これが3月下旬になれば7割程度になるのはあながち盛ってるとは言えないんでしょうね。

それでも3月に買えばいいやと思ってたら、年明け早々にAppleから新春セールのお知らせが届きまして。
元々計画としては僕がiPhone7 Plus持ちなので、子供にもiPhoneを持たせたいと思ってました。ファミリー共有、ペアレンタルコントロール(親が子供の携帯などを機能制限する仕組み)で管理出来ますしね。で、悩んだ結果 iPhone8 に決定。どうせ買うならセール中にということで年明け早々に購入したのでした。

そこからは息子のネットリテラシーのお勉強。ネットのルールというマンガ解説書を読ませ、ワイモバイルのスマホ検定でテスト。もちろん僕がネットの怖さやスマホを利用する注意点などを説明。
さらに寝る時には必ずリビングに置いておくことや知らない人にLINEを教えない、親がいつ確認しても良いことなど複数の家庭内ルールを作って息子にも承認させて、ついに先日スマホデビューとなりました。


息子の反応


当たり前ですが、めっちゃ嬉しそう(笑)
SIMフリーのiPhone8でLINEモバイル仕様にしたのですが、各設定が終わるまでの数日は僕が持ってたので、その間におじいちゃんと自作スマホ置き場を作ったりとワクワク感がハンパなかったですね(笑)

アプリは例え無料であっても僕のiPhoneに届く承認がないとインストール出来ないようにしているのですが、これ入れて、あれ入れてとおねだりされるのは密かに可愛いです(笑)
今のところはウイイレとかYouTubeとか数個程度ですけどね。

一番嬉しそうだったのはやっぱりLINE。早速クラスメートやサッカーのチームメイトと友達になったみたいで、まだ頻繁ではないものの楽しそうにコミュニケーションを取ってるようです。
まあ、親的には一番心配なのはこのツールでもあるんですけどね、SNSいじめとか怖いですし(汗)

まだデビューして1週間ほどですが、今のところゲーム、YouTube、LINE、スポーツニュースをメインで使ってるようですね。
あと勉強用に調べ物したりとかにも使ってるみたいです。
ま、今のところは健全な使い方やな(笑)

とまあ息子がついにスマホデビューしました。
親としては少し早い気もするし心配なところはあるんだけど、このデジタルな世界でこの先永久にスマホなしで生活していける訳もないし、遅かれ早かれ持つことになるのなら、ある程度は親がコントロールすることによって正しい使い方を学習させて、便利なツールとして使いこなせるようにさせた方が良いんじゃないかなと思って持たせました。
実際にはそんな想いは関係なく想像以上なことしてくるのも子供だと思いますけど(笑)
ともかく正しく適正にスマホを使いこなして欲しいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...