2020年1月30日木曜日

象牙の絆の14年目

先日の1月28日で僕たち夫婦は結婚14周年を迎えました。
毎年この結婚記念記事をいつまで書こうかと思ってますが、今年もなんだかんだで書いちゃいました(笑)

今年は何をするわけでもありませんが、毎年恒例のワインとジュースで乾杯。


ちなみに後ろの花は娘からのサプライズかと思ったら、たまたま学校で生け花したから持って帰ってきただけでした。
まあ、せっかくなので記念撮影に使ったけど(笑)



子育てについて


結婚14周年。子育ても13年目に突入しました。
息子はこの春で中学生になるし、娘も小学生活の後半、4年生になります。
相変わらずその年齢に合わせた諸問題はあるわけで、何事もないということはありえないのですが、比較的順調にこの1年も過ごせたかなあと思っています。

息子に関しては中学生になることもあり少し反抗期などを迎えて・・・・ません(笑)
小5くらいから身長などの伸びも緩やかになり、低学年時には後ろの方だった背も今では前から数えた方が早いくらい。
周りが声変わりなどの第二次性徴などを迎えている子もいるなかで、まだまだ変わらず甘えたちゃんのままですが、遅くないタイミングでそうなるんでしょうね。思春期に備えて親もまた勉強ですよ。

娘に関してはお兄ちゃんより早めに精神的な成長を遂げているようで、そろそろ一緒にお風呂入ったりとかは終わりになりそう(笑)まあ、女の子の方が成長早いしそこは仕方ないよね。
昨年の夏ごろに心配だった給食を拒絶する件も今はおさまっているし、友達とも楽しく過ごしているようで親としては嬉しい限り。
まあ、相変わらず忘れ物が多いことと、女の子特有の人間関係がこの先少し心配かなあってとこですかね。


15年目にむけて


毎年同じことを書いてますが、子供たちの面倒をみてくれているのはやっぱり嫁さん。学校のこと、宿題、習い事などなど。
もちろん家のこともこなしてくれてるし感謝しかありません。
感謝はいいから手伝えって言われそうですけどね、そこはまあ頑張ります(笑)

象牙とはかなり固い絆になった気もするけど、実際はどうだろう?なんかお互いにその辺りはあまり実感ないような気がしますが、そのくらいの固さになっているといいなあ。
次は節目の15年目。水晶婚だそうです。
その後はもう5年ごとに設定されているようなので、まさに一段落ですね。
15周年も今年同様に笑顔で迎えられるように頑張りますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...