2009年11月29日日曜日

とる方?とられる方?

たまに行くショッピングセンターのこと。
おもちゃ屋さんコーナーにはプラレールのディスプレイがあって、息子はそこが大のお気に入り!
家にもプラレールはあるってのに、もう夢中でしがみついています(笑)
ほっておくと1時間くらいは平気でしがみついてるし、正直何がそんなにオモロいねんとは思いますが、なかなか微笑ましい(笑)





そんなプラレール。
そりゃあ他の子も大好きで、いつもそのコーナー大人気!
でも、子供によって楽しみ方は違うようで、モニターのデモをじっと見入っている子もいれば、電車をいじくってる子もいます。
ウチの息子は後者なんですが、まあ、人の隙間で誰も手を出してない電車をそっと手に取っては、人のいない場所に持って行ってレールの上に置いたり、眺めたりして楽しんでいるようでして、それの何が・・・(笑)



でも、じっと息子の遊んでいるのを見守ってあげてると、色んな子がいるのが面白い。
例えば息子みたいにちょっと遠慮がちに遊んでいる子もいれば、自分のしたいようにお構いなしに遊んでる子もいます。
要はね、自分の興味のあることは他の子が遊んでようが奪いに来るわけです(笑)

ま、子供同士のことだし微笑ましいので何も口出しすることはないのですが、ウチの息子は完全にとられる方(笑)
電車で遊んでて、他の子にとられちゃっても取り返しにいかない。
なんだか悲しそうな顔はしてるけど、他にあいてる電車を見つけてはそっちで遊んでます。
なんだか、親としては取られたら取り返しに行くくらいに元気さがあってもいいんじゃないかと思いますが・・・

親に似てなんだか歯がゆい性格になりつつありますが、まあ人の遊んでるのをとるようになるよりはいいかなあなんて思います(笑)
でも、きっとそのままじゃ将来損するんだろうなと思うんですけどね。
そこはこれからの頑張りで!
ってやっぱ難しそうですけどね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...