2009年11月14日土曜日

ネタなし父ちゃん

うん、ブログ更新のネタがないんです(笑)
このブログの目的は基本的に子育て日記。
出来るだけ息子の成長を記録しておこうと始めたし、それなりに書いてるとは思うのですが、最近仕事が忙しく家に帰るのも日が変わるってのも珍しくなくなって来てですね・・・
そうすると基本的に早寝タイプの嫁も息子も僕が帰る頃には爆睡している訳で・・・
たまに嫁が起きていてくれている時は、その日あったこととかを聞いて成長したなあなんて思うんですけど、基本平日は朝の数十分くらいしか息子と過ごさないので、具体的な成長度合いとかが分からんのですよね(笑)
よってネタがない(笑)





まあ、1歳半くらいまでの爆発的な成長からすると、2歳前後ってのは緩やかな成長になってるのかも知れませんが、なんだか重要な時期の成長があんまり見れないってのは残念だなあ。
きっと世の中の多くのお父ちゃんはそんな感じで過ごしてるんでしょうし、休みの日には充分一緒にいるのでこんなモンなんでしょうけど。

ってこんなこと言いながら休みの日に激しくベッタリされて、散歩連れて行けだのダッコだの、本を読めだの言われるとちょっと「疲れてんのにたまらんなあ」と思う自分もいるわけでして(笑)
ま、結局はないものねだりなんでしょう。
仕事をしてるときは息子と遊びたいと思っても、実際に遊んでみると仕事の方がマシだと思ってみたり(笑)

ひとつ言えるのは、やっぱり仕事してくるのも立派な子育ての一環ということ。
寝相の悪い息子に布団をかぶせてあげる日々だっていいじゃないか!
と自分に言い聞かせつつ平日を乗りきる父ちゃんなのでした(笑)
ああ、早く次の休みがこないかなあ(笑)

2 件のコメント:

  1. うわぁ、今日のnovさんの日記、僕が自分で書いたのかと思いましたよ。
    今日書かれていることの最初から最後まで「うん、うん」と思いながら読みました。。
    うちも僕が家に帰る頃には息子はほぼ100%寝ていて、寝顔しか見られない日が何日も続いてます。そんな息子が、エビのような恰好になったかと思えば次の瞬間にはヒトデのように大の字になって寝ている姿を眺めるのもいいものだなぁと思います。
    と、ムリヤリそう思うようにしてます(笑)。でもないとやってられないですよ。
    お仕事するのも子育ての大事なアイテムの一つなのは間違いない話しなんで、週末いっぱい遊べるようにあと1日頑張って乗り切りましょう。けど土日のうち1日くらいは、ゆっくり昼寝したかったりもするんですよね。。。(苦笑)

    返信削除
  2. >>モッチの父ちゃんさん
    おお、お分かりいただけますか!(笑)
    やっぱ寝てる我が子の姿を眺めるのもいいことですが、出来れば動いてる方がいいですよね!
    でも、それ言っちゃあ仕事が手につかないでしょうし、結局は子供や嫁さんの笑顔を見れなくなることになっちゃうかも知れませんし。
    やっぱり無理矢理にでもそう思わなきゃいけませんよねえ(笑)
    そんな想いを胸に秘めつつ、また平日を乗り切りましょう!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...