2009年11月28日土曜日

ちゃうちゃう!

ただいま午前2時・・・
最近、平日に更新しようと思うとこんな時間になっちゃうなあ(汗)
ま、仕事なんで仕方ないんですけど。

さてさて、そんな仕事に追われている日々なのですが、ここ最近の息子の様子をひとつ。
まだまだ言葉の遅い息子なのですが、少しずつは進化しております。
まだまだ微妙な単語の域を出てないのですけど(笑)

でも、そんな単語ばっかりでも、さすがは関西人!と思う言葉を発するようになってきました!
それは「ちゃうちゃう!」(笑)





関西の人以外はイマイチ馴染みのない言葉かも知れませんが、これは標準語で「違う、違う」という意味です。
なぜか、息子の最近の口癖なんですよね(笑)

例えば、「今日、この服着る?」と訪ねると「ちゃうちゃう!」と言っては、実際に違う服を持って来ます。
言葉の使い方も合ってるし、なかなかの関西弁使いに成長中ですよ(笑)



でもね、ホントに口癖みたいで、たまに関係ない場面でも「ちゃうちゃう!」とブツブツ言ってます。
そんなの聞くと「なんでやねん!」とツッコミたくなりますよ(笑)

ま、関西弁でも標準語でも良いので少しずつ言葉を覚えてくれると嬉しいんですけどね!


2 件のコメント:

  1. うちは「あかんあかん」ですよ(笑)。

    返信削除
  2. >>モッチの父ちゃんさん
    おや、それは可愛らしい(笑)
    順調に関西人を育成してますね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...