2009年12月12日土曜日

魔の2歳全開中!

平日は仕事が忙しく、朝しか息子に会う事も出来ません。
なので嫁からその日のことを聞いたりするだけなのですが、休みの日になると聞いていたその変化を実感することも多々あります。

中でも実感することは、「よく泣く」こと。
なんで泣くかって言うと、自分がしたいことを否定されると泣くんですよね。
例えば、オモチャ屋さんでプラレールに夢中になっているのを「もう帰ろうね」と言うと大泣き(苦笑)
いわゆる魔の2歳まっただ中な訳です!





少し前からこの傾向はあったのですが、ここ最近はけっこう強烈。
服を着替えるのも自分の気に入ったものしか着ないし、お菓子食べたいって言い出すと聞かない。
要は自分の意志がより明確になってきたっとことですねえ。

これも成長ですし良い事なんですが、かといって好き放題させてるとワガママ放題の子供になっちゃうし・・・
叱るときは叱らないとダメですねえ。



この写真はイメージで、ソフトクリームを食べたくてワガママ言った訳じゃありませんよ(笑)
息子の名誉のために念のため(笑)

なかなか強敵になてきた息子ですが、魔の2歳でひとつ思う事は、ワガママで自由奔放な2歳児に軽くイライラすることもありますが、「怒る」んじゃなくて「叱る」を心がけて強敵に対抗していきたいものです(笑)


6 件のコメント:

  1. うちも大変です。泣くし叩くし走り回るし。叩く相手は床だったり壁だったり父ちゃんの顔だったり。この前はおもいっきりビンタ食いましたよ(笑)。自分のやりたいことがはっきりしてきたのは好ましいことなんでしょうけど、それにしても。。。ですね(苦笑)。

    返信削除
  2. はじめまして。
    私も父親として子育てブログを書いています。
    2歳ですか、長女のアキコ、クニコが2歳だった頃を思い出します。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-12-29今も十分かわいいですが、2歳当時も本当にかわいかった!
    叱るときは叱る。私も一貫してました。

    返信削除
  3. うちだけじゃないんだ…と安心しました。(笑)

    返信削除
  4. >>モッチの父ちゃんさん
    あ〜、ウチもタマに叩かれますよ(苦笑)
    これも2歳で通る試煉なんでしょう。
    お互い、大変ですががんばりましょう!

    返信削除
  5. >>ファーザー さん
    コメントありがとうございます!
    叱る時は叱る。コレが結構難しいと感じでるんですよね。
    でおファーザーさんのとこのように一貫して頑張りますね!

    返信削除
  6. >>a-syanさん
    コメントありがとうございます!
    そのコメント、逆にウチだけなないんだと僕も実感です!
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...