2010年6月12日土曜日

2歳7ヶ月の成長

息子はもうすぐ2歳8ヶ月。
もう3歳が見えてきて、気がつけば魔の2歳児と言われる時期ももう後半に入っていたんですねえ。
早いものだ。

ここしばらくは息子の成長記録的なことは書いてませんでしたが、こちらも娘以上に順調に成長しとります。
特に成長したなあって思うのは、「言葉」。
ついこの間までは、何か言ってるんだけど文章になってないっていうか、宇宙語といいますか(笑)





それが娘が生まれた前後くらいから爆発的に増えてきて、今ではほぼ普通の会話が出来るようになりました。
ちゃんと質問にも答えるし、逆に質問っぽいのも言ってくる(笑)
もうね、会話がかわいくて楽しい訳ですよ。
ま、やっと年相応になったって感じですけどね(笑)

あとは、トイレも大分出来るようになりました。
一晩寝ても朝にオムツが濡れてないことが多くなりましたし、日中もそんな頻繁にしないようです。
少し前までは、トイレ行こうと嫁が連れて行こうとすると泣いて「おしっこない〜!!」とわめいてたんですが、最近はイヤイヤながら頑張って
するように。
基本、息子はお調子者な感があるので、出た時に誉めたおしてその気にさせるのが良かったのかも(笑)
もう少しでオムツも外れるかなあ!?

そして、遊ぶ方では人見知りなくお友達と遊べるようになってきたようです。
最近、再び参加するようになった児童館なんですが、お友達の手を取って「いっしょにあそぼ〜!!」とプラレールなんかを楽しんでるんだとか。
ま、2歳くらいってまだまだ一人で遊ぶ子も多いようなので、あまり一緒に遊ぶって感じでもないんでしょうけど、この積極性と社交性は嬉しいなあ。
しかし、児童館でもプラレールなのか・・・(笑)



身長や体重も順調に伸びてます。
クツなんて、小さくなったので買わなきゃいかんのですが、次のサイズは16cmくらいなんだとか。
いやあ、でかい(笑)

とまあ、そんな感じですかね。
今のところ妹にも優しくしてくれるし、良いお兄ちゃんになりそうな感じ。
やっぱ2人目がいるってのは成長を促進してくれるのかも知れませんね!

どうしても赤ん坊の方に注意が行きがちなんですが、なかなかのスピードで成長する息子の今を見逃さないようにしたいものです!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです♪
    出産おめでとうございます!
    ��里奈」ちゃん、可愛いですね^^
    もうはるきくんも立派なお兄ちゃんなんですね。
    でも2人目がいるとやっぱり成長も進むものなんですねぇ!
    うちも・・・と考えたいところです(笑)

    返信削除
  2. >>yuzu*ayaさん
    ありがとうございます!
    確かに2人目がいるとお互いの成長度合いも変わる気がしますよ!
    2人いると大変なことも多いですけど(笑)
    yuzu*ayaさんのところもぜひ!(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...