2010年6月6日日曜日

大阪交通科学博物館

仕事が休みの今日のこと。
ますます電車にはまってる息子を喜ばそうと行って来ました、大阪交通科学博物館!

前から少し気になってたんですが、娘が生まれるタイミングだったので遠出できず見送ってたのですが、それも徐々に解禁され出したので朝一番で行って来ました。

大人400円というリーズナブルな料金なので、正直大したことないんだろうなあと思いましたが、入館してすぐに見えるこの風景!







ちょいテンションあがりました(笑)
もちろん息子も(笑)

基本的にどこ見ても電車や汽車があるので興奮気味の息子。
0系新幹線で記念撮影しようとしても、新幹線の方が気になるようでして(笑)



しかし、700系や500系なんかは京都駅に見せに連れて行ったりしてるので分かると思うんですが、この0系見ても息子は「しんかんせん!」と理解してる様子。
改めて、2歳児にもわかる新幹線の統一されたデザインに感心しちゃいますよ。

で、一方の娘はと言いますとスヤスヤと眠りについておりました。



ま、起きてても1ヶ月半で電車も何もないでしょうけど(笑)

でも、色んな展示物や体験コーナーを押しのけて息子が一番興奮したのが鉄道模型!



家にあるプラレールのおっきい版と思ったのか、走り回って大興奮!
模型にモニターがついていて運転体験なんかも出来るんですが、せっかく並んでやらせてみたら、「運転ちゃう!見る〜!」と模型が走ってるのを眺める方に(笑)
せっかく並んだのになあ(苦笑)

でもね、また別にさらに本格的な鉄道模型の運転ショーなんかもあったのですが、これはちょいと大人でも楽しめる本格的な感じ。



夕方や夜のシーンもあり、息子ともども大満足なのでした!

昼頃からは人が多くなってきたのと、中での食べ物(駅弁や子供向けの新幹線弁当)が中々の高価だったので、お昼で帰りましたが、大満足!

京都にも梅小路公園で機関車が見れるけど、こっちの方がバリエーションは多いかも。
でもちょいと置いてる電車は年代物ばかりですけどね。
まあ、博物館なので当たり前か(笑)

息子も満足してくれたので、また行きたいと思います。
ま、娘が今回のように大人しくしてくれたらですけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...