2011年1月12日水曜日

ワガママ王子と3歳児検診

標題の前に我が家の近況報告を。
思えば2日頃から息子が体調を崩したのが最初。いやその前に娘か。
その後僕が風邪をひき、そして嫁が現在進行形で風邪をひいて、さらには嫁実家のばあちゃんが別ルートですがインフルエンザにかかるという、小さい子供がいる家庭の典型的パターンで今に至っております(苦笑)
幸い僕は回復傾向にありますが、嫁とばあちゃんはまだ絶不調。
ま、子供達が元気になったのが救いですが・・・





で、タイトルの我が家の王子様の成長事情のことです。
ここしばらくの体調不良のせいか息子はとにかくワガママ放題。
魔の2歳児に逆戻りかという状態になってます。

というのも息子が咳がひどくて眠れない夜に「しんどい〜!おかあさんと一緒にねたい!抱っこして!」とグズリ出したのが始まり。
やっぱり体調が悪いと優しくしてあげたくなるじゃないですか。
お母ちゃんに抱っこして寝かせてもらうのはもちろん、ポカリを飲ましたりアイスを食べさせたり・・・
それに味をしめてしまったようで、体調が治った今も「ジュース飲ませろ、アイス食わせろ、お母さんと一緒じゃないと寝れない」などの傍若無人ぶり(苦笑)
挙げ句の果てには、娘がおっぱいを飲んでるところに「どっかいって!」と娘をどかせてお母さんに甘える。
これはイカンのでさすがに叱るんですが、そうすると大泣き。
いやあ、困った。今までガマンしてたのが体調不良で優しくされたのをきっかけに歯止めが効かなくなった感じなんでしょうか。
でも、普段は妹に抱きついてはチューなんてしてるし・・・訳分からん(笑)
ま、徐々にですがそれも収まりつつあるみたいなので大丈夫だとは思いますが。

そんなワガママ王子様も本日やっと3歳児検診を受けてきたようです。
まだ少し言葉がハッキリしないところもあるし、あまりお絵かきをしてないので円を書いたりすることに少し心配はあったのですが、すべてにおいて問題なかったようです。
いやあ良かった。順調に育っておりますよ。

でも、絵心はあまりないのも事実。
まあ嫁はともかく僕はまったく絵心がないので書いて一緒に遊んであげることも少ないので仕方ないっちゃ仕方ない。
が、その代わりと言っては何ですがデジタルなもの、正確にはiPhoneの機能は抜群に使いこなすようになりました。
って3歳児であまり良いことではないのかも知れませんが(笑)

ゲームをしたりYouTubeを見る(さすがに検索は出来ませんが)のはお手のものですが、何より息子がハマってるのはカメラ。
iPhone純正カメラはもちろん、instagramを起動させてプラレールを撮りフィルタをかけるところまで自分でやっちゃいます。
さすがにアップロードは出来ませんが(笑)
なのでしばらく息子にiPhoneを貸してるとカメラロールに大量に訳の分からない画像があったりします(笑)
さらにEvernoteにアップロードされてることもあるし、ホントに驚かされます。

でもね、親バカですがピントの合わない画像が多いんですけど構図とかは中々にセンスがあるような気がしてるんです。
これはひょっとしてアートな才能があるのではないかと(親バカ、笑)
というわけで息子の作品の一部をどうぞ。





今からカメラの英才教育をと思ったりしたけど、父ちゃんにセンスがないので教えようがないや(笑)

とまあ体調を崩したりiPhoneやビデオ三昧だったりとあんまり健康的でない日々を送ってた息子ですが、父ちゃんの体調も戻りつつあるのでそろそろ公園で元気よく遊ばせてやらんとなあと思う今日この頃。
外は寒いけど、寒さ対策を万全にして元気よく遊んであげたいものです!


2 件のコメント:

  1. 二枚目、いいですね!
    プラレール愛を感じますw
    うちのもinstagram使いこなしてますよ。
    あかん、ぶれたなーとか言って撮り直したりしよりますw

    返信削除
  2. >>リョウさん
    まさにプラレールラブな感じですよ(笑)
    しかしinstagramを使いこなす3歳児ってのもスゴイですよね。
    しかもブレたのわかって撮り直すなんて、ウチの息子より数段スゴいです(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...