2011年1月16日日曜日

祝!9ヶ月!

本日16日で娘は生後9ヶ月となりました!
いつもの言葉になっちゃいますが、無事に迎えられたことに感謝とあまりにも早く過ぎ去ってしまう一ヶ月に相変わらず驚いてます。

今月にあったことは少し前のブログに成長記録を書いちゃったのでネタがあまりないなあ(笑)





とりあえず恒例のスペックから書いときます。

身長 68cm(推定)
体重 7,500g(推定)

これは先月に比べて身長で0cm、体重で200gのアップです。
一時期グンと減っちゃった体重もなんとか盛り返して来ました。
突然、離乳食に目覚めたしなあ。これからドンドン大きくなって欲しいものです。

で、これが今月の全身写真。



なんだか顔が少し女の子っぽくなって来た気がします。
髪の毛が伸びてきたからかなあ。
こないだ嫁が髪留めを買ったけど、これからそういうのが増えると思うと楽しみ。

で、今月あったことをまとめておきます。

・年末に風邪&嘔吐下痢症に(今は完治)
・そのおかげで体重が一時7,000gまで減少
・さらにその反動か急激に離乳食を食べ出した
・お粥にイチゴ、ヨーグルトがお好み
・相変わらずつかまり立ちは完璧
・ほんの数秒なら手を離しても一人で立ってることも
・ハイハイは高速仕様に
・初クリスマス(おままごとセット)
・初正月を迎えた
・初お年玉ももらった
・抱っこ大好きになってきた
・父ちゃんの寝かしつけでも大丈夫になってきた
・父ちゃんにも後追いして泣いてくれるようになってきた
・表情がさらに豊かに!
・イヤなことをアピールするなど少し自我が出てきたかも
・相変わらず何でも口に入れる
・好奇心はかなり旺盛
・三種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けた
・8ヶ月検診を受けた

とまあこんな感じですかね。
前の8ヶ月児の成長記録でも書きましたが、最近は表情がホントに豊かになってきました。
僕たちが言ってることも何となく理解し始めてるようですし、イヤな時は全身で拒否する(笑)
徐々にですが「赤ちゃん」を卒業しはじめてきたのかも知れません。
息子の時にも思いましたけど、それって嬉しいようで寂しいなあ。

ま、幼児になるにはまだ少し先でしょうし、残り少ない「赤ちゃん時代」を楽しもうと思います。
気がつけば、1歳の誕生日まであと3ヶ月。
その前に桃の節句もあるしなあ。
あ、お雛様どうしよう。ま、僕の実家にも嫁の実家にもあるし何とかなるか。
とまあ、いろいろありますが10ヶ月も無事に迎えられますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...