2011年1月8日土曜日

8ヶ月児の成長事情

ここ数日は風邪をひいただの体調が悪いだのの話しか書いてなかったので、ここらで少し娘の成長度合いを書いておこうと思います。

正月休みで約1週間ほど子供たちと過ごした訳ですが、おかげで平日は忙しくて相手出来ない娘ともそれなりにベッタリ出来たので気付いたこともそれなりにあります。
前々から身体能力のマスターは尋常じゃないスピードでしたが、もう自力で立ち上がりそうな勢いです。
体調不良で離乳食がなかなか食べれなかったこともあり、年末の8ヶ月検診では7,000gに減ってるという体重の軽さも大いに関係があるのでしょう。
ホント、機動力は抜群にあります。
きっと立ち上がって動き回るのもそう遠くないということを改めて実感しました。





で、その一時中断していた離乳食なのですが昨日あたりから突然として覚醒をしました。
お粥はいっぱいペロリと食べるし、すり下ろしのニンジンが入ったヨーグルトも完食。
さらにはゼリーも食べるなど、ここに来て食欲旺盛となってきました。
まあ月齢相応な気もしますが、ウチの娘にとっては暴飲暴食のレベル(笑)
このまま頑張って食べて体重を増やして欲しいものです。

それと表情がホントに豊かになりました。
笑うことは今までも良くありましたが、笑い方のバリエーションも出てきた感じです。
ニコっと笑う時もあれば、「いないいないばあ」や「高い高い」をしてあげた時にケタケタと声を出して笑うなどもより明確に。
それと自我が出てきたような気がします。
自分の気に入ってるおもちゃや持ってるものを取り上げようとすると、かなりの勢いで怒るし手放そうともしない。
お父ちゃんじゃなくお母ちゃんに相手して欲しい時も、体全体を使って拒否反応を示したり(苦笑)
とにかく「イヤだ」と言うことを明確に伝えることが上手くなった感じです。

見た目的には髪の毛、特に前髪が伸びてきて少しは女の子らしくなって来ました。
まだまだ気が早いのですが、嫁なんて喜んで髪留めを買ってきてましたし(笑)
これからアクセサリー的なものも買ってあげれそうなので、とにかく服選びも含めて楽しくなりそうです。

最後にお父ちゃんとの関係について。
普段はどうしても息子の担当がお父ちゃんで娘がお母ちゃんという図式が出来上がっています。
やっぱり手の掛かる小さい子、特に娘はまだ授乳中なので優先的にお母ちゃんが面倒を見るといった感じです。
なので娘を抱っこして移動することや寝かしつけることも少なかったのですが、この休み中は息子の体調も悪かったこともあり、お父ちゃんが面倒を見ることも増えました。
抱っこもいっぱいしたし、お父ちゃんならではのダイナミックな動きの出来る遊びなんかもしてあげたしね。
その甲斐があってか、普段はなかなかお父ちゃんが寝かしつけても寝ないのに抱っこ中に寝てしまったり、父ちゃんを後追いしては泣いてくれたりとさらに良好な感じになりました。
いやあ、やっぱり子供ってスキンシップが大切ですよね。ホントに実感。
これからも出来るだけ面倒を見てあげないとイカンですね。



とまあ、細々とした成長を跡を実感した訳です。
娘もあと少しで9ヶ月。何だかんだで1歳が見えて来ました。
爆発的な成長はもう少し続くと思うので、何とか見逃さないようにしたいと思います。
ま、元気に育ってくれればそれでいいんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...