2011年1月22日土曜日

新米兄ちゃん、ただいま成長中!

娘が生まれて9ヶ月。
ということは息子がお兄ちゃんになっても9ヶ月経ちました。
妹が生まれた時は何が何やらよく分かってなかった感じで「かわいいねー」と言ってみたと思えば、それまで独占出来てたお母さんに甘えられなくて嫉妬したり・・・
そんな息子のお兄ちゃんとしてのキャリアのスタートでしたが、9ヶ月経ってさすがに少しお兄ちゃんらしくなって来たように思います。
ほんの少しだけですけど(笑)

ここ最近は、妹の面倒を見たがることが増えてきました。
例えば離乳食を食べさせたい!と言ってちょっかいだして来たり。
まあ、これはお世話したいって気持ちよりは自分が楽しいからしてるって感じですけど(笑)





他は「いないいないばあ」を少ししてあげたりとか。
自分が上手く出来ないからなのか、すぐに「いないいないばあ、してあげてー」と僕か嫁に言ってきますけど(笑)
ま、一応は妹を楽しませてあげたいと思ってる証でしょう。

息子を「高い高い」してあげると、妹にも「してあげてー」と頼んで来たり、娘が口に入れては危なそうなものをなめようとしたら「ダメでしょ!」と言ってみたり、単純に抱きついてみたり・・・
とにかく妹にからんでることが多くなりました。
ってか妹のことをよく見てますよ、うん。

もちろん、逆に嫉妬することも多々あります。
タマにはちょっと強引におっぱい飲んでる妹を引きはがしたりすることも。
さすがにコレは叱りますけど(笑)
まあ、嫉妬にしてもお世話したいって気持ちにしても、こうやって妹がいることによって色んな気持ちが新しく芽生えて、それが息子の成長にも繋がってきてるなあって感じます。
なんだか良い感じですなあ。

娘の方もお兄ちゃんになついてきた感じ。
こうやって相手して欲しがるし。



思えば娘も妹歴9ヶ月だな(笑)

これがもう少し大きくなって、5歳と2歳とかになると兄妹ケンカも始まるでしょうし、良い感じと喜んでるだけでではなくなるだろうなあ(笑)
ま、なんにせよ仲良く2人でスクスクと成長して欲しいものです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...