2011年6月10日金曜日

1歳2ヶ月児の言葉事情

ウチの娘はもう少しで1歳3ヶ月になります。
毎回書いてることですが順調に成長してるというか、お兄ちゃんと比べても成長が早いことが多い。
身体的な部分はきっと小柄な体が影響してるんだろうし、精神的なものはお兄ちゃんがいるというメリットも大きいので、息子と比べるってのは意味のないことなんですけどね。

そんな娘ですが、少し前から言葉らしきものをチラホラと発するようになってきました。
これまた息子より数ヶ月ほど早い。
やっぱり2人目って上の子から吸収しちゃうんで何でも早いのかなあ。
そう思うと年が近いと上の子は少しかわいそうな気もしますよね。





で、言葉事情の方ですがもちろんハッキリと言葉と認識出来るのはまだまだです。
でも、いわゆる幼児語の類は少し発するようになってきました。

「バイバイ」なんかは前から言ってましたけど、最近では「ワンワン」「ばあば」「じいじ」なども使いはじめました。
もちろん字にするほどハッキリとした発音じゃないけど、明らかにそう言ってるのは理解出来ます。
なので、おじいちゃん・おばあちゃんは呼んでもらえるのでご満悦なのです(笑)
ちなみに「お父さん」「お母さん」「お兄ちゃん」は全部「あうあーん」って感じですけどね(笑)



他にも成長は著しく、何事においても積極的な性格が見え隠れしてきました。
息子の時と同じく近所の児童館の1歳前後のクラスに参加し始めたんですけど、そこでもかなり積極的に遊びに参加したりしてます。
人見知りも少ししちゃうけど、やんちゃな女の子になりそうです(笑)

とまあ動き回る以外にも言葉までついてきそうな今日この頃。
朝なんて5時頃から息子と一緒に騒いでおります。
おかげで休みの日も安眠出来ないんだけどね(笑)
ま、元気が一番なので良しとしますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...