2011年6月12日日曜日

リニア・鉄道館に行って来た

高速道路の土日1000円の社会実験が19日までで終了するらしい。
そんなに遠方まで行ったことはないけども、やはり1000円で乗れるというのは魅力的だったし最後にどこな行きたいなあと少し前から考えてました。
いろいろと考えたけど、前から行ってみたかった名古屋はJR東海のリニア・鉄道館に行く事にしました。
息子も新幹線大好きだしね。

京都市内から車で約2時間ほど。
名古屋の金城ふ頭にあるリニア・鉄道館に到着。
専用駐車場はないものの横には巨大なタイムスがあります。
が、開館時間の10時前に到着したらほとんど満車!
入口をみると団体さんと一般客で長蛇の列!
チケット買うのに15分くらいかかったのでした。

でも入ってすぐに、そりゃ並ぶわという光景!







かっちょえー!!
薄暗い館内に浮かび上がる新幹線とリニアモーターカー!
もうね、子供より僕の方がテンションMAXなのでした(笑)


新幹線なんかは駅で見る機会も多いけどリニアはさすがにないですよね。
とにかくカッコいい!
早く実用化されないかなあ。



と父ちゃんばっかり興奮してる感じですが、子供たちももちろん喜んでましたよ。

息子は車内から車内に走り回って追いかけるの大変でしたし(笑)





娘は新幹線なんかよりは広い空間で自由に走れるのに興奮してました(笑)



ここで展示車両の一部を。







ね、ちょっと鉄道好きならテンションあがるでしょ(笑)

僕はそんなに鉄道ファンでもなかったんですけど息子が興味持つようになって連れて行ってるウチに好きになった感じのにわかファンですが、それでも良かったなあ。

人は多いんですけど展示場が広いので車両を見るのには気になりません。
でもみんな車両をバックに記念撮影するので車両単体の写真を撮るのが意外に難しかったり(笑)
それに新幹線の運転シュミレーターは人気がありすぎて完全抽選制だし、Nゲージのジオラマを見るのにも長蛇の列だったのは残念。
レスストランもないので(お弁当は売ってた)その辺りは混んでるとキツいかな。

でもキッズコーナー(プラレール)もあるし子供たちも十分楽しめます。



もちろんプラレール大好きな息子はプラレールコーナーに飛びついてました。
ここまで来ていつものプラレールって(笑)

子供たちがお腹減ったと言い出したので2時間ちょいで後にしましたが、もっと満喫出来ると思います。
1000円の入場料の価値はあるかな。

その後はついでだし名古屋の水族館でも行こうかと思ったのですが、息子に「おさかな見いひん!」と拒否されたので素直に帰ったのでした(笑)

とまあ大満足のリニア・鉄道館!
お子さんが電車好きならきっと満足出来ますよ。
もちろん親の方もね(笑)

次の目標は埼玉の鉄道博物館だ!
遠いのでなかなか実現出来そうにないけども(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...